2015年12月3日木曜日

無限な動物の世界

朝シン

今週は最後の動物を紹介します。国のことを話したらいつも特定の動物が連想されます。中国ならパンダ、オーストラリアならコアラ、カナダならビーバーやヘラジカ。では、日本なら何でしょうか。私には、狸とニホンザルです。温泉がすきなニホンザルのことを今度話します。

a1さてさて、この写真は温泉に入ったニホンザルです。ニホンザルのことを調べたとき、一つの質問がありました。寒いから温泉に入り、体を温めることができます。しかしそこから出るときはどうなるんでしょうか。調べたんですが、答えがなかなか見つかりませんでした。ニホンザルは寒いとき雪玉を作ることも知りませんでした。これまでサルについての授業まで取り、ニホンザルも取り上げられましたが、実際には何も分らなかったんです。言いたいことは、動物の世界が奥深いです。いつも新しい情報が発見できます。では、面白い情報を一つ紹介します。ニホンザルは母系で、子供は母の立場を受け継ぎます。一番のメスサルの立場は、母の部下より上です。しかも何匹ものメスサルがいたら、若いサルの立場はその姉より上で、それをいじめることは絶対にだめです。温泉に入ることは当然と思うんですが、じつはサルにとって温泉に入ったのはたった50年前からでした。

今週のビデオは地獄谷のニホンザルです。すごく楽しそうで、これを見てだれでも温泉に行きたくなりますよね。

本題はニホンザルでしたが、これは最後のブログですから、さらに3匹の動物の写真を加えます。ビデオもあります。ゆっくり楽しんでください。(狐のビデオはぜひ見ておいてください。すごく笑えるんです。) ホッキョクギツネトビウオシロフクロウ

a2 a3 a4

このブログを書くのはすごく楽しかったです。新しい動物の情報を楽しめるように書きましたから、すこしでも動物についての知識が増えたら嬉しいです。でも動物の世界を海に譬えるならば、これはほんのひと雫です。動物の世界は無限です。

2 件のコメント:

  1. 僕も動物を好きだから、今学期朝シンのブログを読み楽しめました!小物の時のほうが今より動物に興味を持ちましたが、朝シンのブログを読んで、子供の時を思い出せます。朝シンは大学でサルについて授業を取ったことがありますか。

    返信削除
  2. 日本サルについては、温泉に入っているイメージがとても強いですが、出た後のことは考えた事がりませんでした。確かにどうやって体を乾かしているのかが謎ですね。私も同感です。動物の世界はまだまだ奥深くて、人間が知らない事だらけだと思います。でも朝シンのブログを毎週読んでいたら、色んな動物の面白い情報を知る事ができました。
    ありがとうね、すごく楽しかったよ。

    返信削除