2017年4月11日火曜日

美しい人生・美しいアニメ

円環の理

「美しさとは、すべてのパーツが完璧に調和していて、手を加える必要が何一つないこと。」(映画『ネクスト』)

聖書の神ではありません。まどかは神です。

理性的な人生ではありません。情感は一番です。

実用的なものではありません。美は大切です。

はい、これは私の人生です。私にとって哲学は学問だけではありません。哲学もアニメも美しいものです。芸術です。人生もこんなものではないでしょうか。人間にとって、一番大切な才能は思索だと思います。人生でも、学業でも、アニメでも、考えなければ、何もできません。思索の能力は神様からの贈り物です。しかし、ニーチェの言った通り、所詮事実というものは存在しません。存在するのは解釈だけです。皆さんは私のブログの考え方をすべて受け入れることはないでしょうが、面白いと思いませんか。この十二回のブログを書くことはとても楽しかったです。私は哲学を精いっぱい考えましたし、アニメも沢山見ました。最後のブログでは、好きなアニメの名言を紹介したいです。
         
「希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます。」 (鹿目まどか)

人生は長いですから、希望を諦めないで下さい。いつでも、どこでも、まどかとほむらのように、絶望しません。

「願いを成就し、運命を紡ぐ力。紡がれる糸の強さは、意志の強さ」 (鷹野三四)

鷹野と梨花は残酷な人生を受けても、偽物の運命に負けません。自分の意志は大切です

「泣いても笑っても、理不尽な出来事はこの世から消えない。だから、人に必要なのは理不尽さを受け入れる強さだ。理由も意味も求めない。ただ目の前の事実を事実として受け入れ、執着しない強さだ。」 (カイム)

この名言は一番すきです。とても分かりやすいが、意味深い名言です。私達の人生はまさにこの通りです。

アニメは私の大切な先生です。アニメから沢山習いました。色々なアニメキャラクターと出会えて、仕合せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿