2018年4月3日火曜日

ダンサーになりたい

アニマニア

皆さんはダンスが好き?ダンスの漫画を読んだことがある?私は今まで読んだダンスの漫画は、「ボールルームへようこそ」しかないです。今日話したいのはこの漫画だ。この漫画は社交ダンスにかける少年少女の青春物語である。

初めてこの漫画のことを聞いたのは去年の七月ころだった。つまらなかったので、ネットで漫画やアニメを探した。「ボールルームへようこそ」はその中の一つ。私は中国のサイトで探したので、最初見た名前は中国語訳の「舞動青春」(ウードンーチンーチュン)だった。中国語の分からない人でも、多分この文字を見て、「青春が踊る」となんとなく理解できるだろう。とてもいい意味だ。ですから、後で日本語の名前を知って、ちょっとがっかりした。なぜなら、「ボールルームへようこそ」とは、とてもとても簡単で分かりやすいからだ。しかし、この漫画に興味持ち、アニメを先に見た。第一話を見て、すごくびっくりした。アニメの質は素晴らしかった!アニメをよく見る人には分かるけど、そうでない人にはちょっと伝わりにくいと思う。ここでアニメの質について、すこし説明してみよう。

アニメの質は、それを作った制作会社によって決まる。良い会社なら、お金をかけていい作品ができる。言い換えれば、アニメの質は制作会社の資金力とはっきりした関係がある。特に、ダンスやスポーツやアクションのアニメは、作画への要求が高いから、制作費も自然に高くになる。そして、良い品質のアニメは映像がスムーズで、作画崩壊が起こらない。

以上は私が「ボールルームへようこそ」を見てびっくりした原因だった。ダンスとスポーツのアニメとして、質は本当に素晴らしい。一度見たらすぐ分かる!

「ボールルームへようこそ」
ジャンル:ダンス、スポーツ
作者:竹内友
出版社:講談社
巻数:既刊9巻
アニメ:全24話

内容紹介:
夢なし、趣味なし、そのままで何も考えない中学生の富士田多々良(ふじた・たたら)はある日、プロダンサー仙石要(せんごく・かなめ)に出会い、偶然に社交ダンスを始めた。仙石のボールルームで、多々良の同級生の花岡雫(はなおか・しずく)もダンスを学び、天才ダンサーの兵藤清春(ひょうどう・ひよはる)とパートナーを組み、アマチュアランキング一位のダンサーである。彼らを見て、多々良は段々ダンスに興味を持ち、情熱を湧いてきた。

お勧めの理由:
ダンスが好きな人は是非見てください!!!私はダンスを見るのが好きなので、この漫画とアニメは本当に楽しかったです!アニメの映像がすごく綺麗だった。踊りの動きも非常にスムーズ、まるで本物のダンスビデオを見ているようだ!ダンスの知識も正しく伝えられ、すごく気に入った。ちなみに兵藤清春が大好き! (アニメCM

2 件のコメント:

  1. 私もこのアニメを見た。最初はダンスの興味を持っていないけど、このアニメを見た時ダンサーをなりたい気持ちを持ちました。私は主人公がかこよくないと思うけど、その清春と言う天才ダンサーはそごくカコイと思います。

    返信削除
  2. アニマニアのお勧めに基づいて、このアニメを見てみると思います。
    子供の頃、テレビの番組「ダンスイング・ウィテュ・ザ・スターズ」という番組が好きでした。 この番組につぃて、有名人にボールルームスタイルを教えます。 内容は少し違いらしいのに、踊り方を学ぶドラマは面白いようです。

    返信削除