2019年4月10日水曜日

まとめに代えて

蘓誕

今までのブログをすべて読んできた方は少ない(楊先生と雅子さん以外はいない)と思いますが、それでも全投稿を読んでくれたあなたに質問をさせていただきたいと思います。

和歌が美しく思えるようになりましたか。

和歌は美しい言葉を選んで作ったただの芸術品というわけではありません。そんな風に真顔で、無機質な声で詩のことを語ることはできません。詩は幅が広いので、どう理解すればいいかというと:

・感動させる仕組み(百人一種の第43番など)
・当時の人の心情や大事な出来事を記録する方法(スサノオノミコトの詩を思い出しましょう)
・日本の歴史、神話などを伝えるもの
・日本の独特な芸術
・季節の変化、歳月の流れ、もののあわれなどを楽しむ方法
・神によって発明されたもの(もちろんこれには異議もあるでしょうが、アイデアとしてはすごいです)
・人の想像力を生かして、それぞれに自分なりのシーンを描かせるもの(想像力を掻き立てる)
・「古池や」と聞いて、具体的にどのような池を思い浮かべるか説明してください。皆さんのイメージを比較したら、きっと似たような風景に辿りつくことが出来るでしょう。
⊛とりわけ日本語能力を試すチャンス!読むことばかりでなく自分で書くこと、詠んでみることもかなり大事で、日本語での「創造力」を伸ばすよい方法です。

最後に、最も重要なポイントです。私たちは日本語を専攻していますので、日常の会話だけではなく、日本人の思考、古文(一応)、伝統等々を深く理解しなければなりません。四年間でちょっとだけ日本語が話せるようになりましたが、昔の言葉、敬語、伝統、宗教、歴史などに詳しくなければ、はたして「日本のことをできるだけ学ぶように努力しました」と言えますか。テキトーに学んできたら卒業した後でどうしますか。

上記は日本語を勉強するいろいろな理由です。

これをもちまして、冬学期のJPNS501で書いてきたブログは幕を閉じさせていただきます。私の拙い言葉からせめて少しでも影響を受けることができたら、それだけで十分です。もちろん考え方を改めるほどの大きな影響を感じたら最高に嬉しいです。

皆さん、目を通していただいただけでも感謝します。一緒に多彩な面白いブログを読むことで皆さんの素敵な考え方に触れられて光栄です 。

左様なら

2 件のコメント:

  1. 蘓誕さんのブログをあまり読めなかったとは残念です。和歌に興味を持っているのに。私の日本語能力に自信がないから、蘓誕さんが紹介してあげた和歌の美しさをまだ認められていないと思います。でも、もっと日本語が上手になったら、このブログをまた読んでみます。

    返信削除
  2. 産休アンド左様なら。

    返信削除