レイシー
食料品のセールは留学生に取って生活費を節約することができるので、とてもいいことである。留学生の中には日本語があまり読めない人もいるので、食料品のセールについて知ってない人が多い。今日はそのような留学生や日本で生活をする人々のために、日本にある独特なセールについて紹介したいと思う。
円高の今、留学生にとって食料費に掛る負担は重い。現在住んでいる場所の近くにある店の位置や毎週何曜日にどこの店でセールをやっているかなどの情報を収集することは必要だ。例えば、友達に聞いたり、店によって値段が違うのでチラシのチェックや店でよく買う物の値段を比べたりすることも情報収集の良い方法だ。
多くの店は、毎週決まった日にセールがある。時々、特選セールというものがあり、有名なブランドや特産物を数量限定で売ることがある。時間がない忙しい人や日本で寿司しか知っていない外国人には食べたことのない新しい日本の食べ物を経験できるいい機会だ。それに、毎月の29日は肉が安くなる日だ。日本語で肉は数字の29と同じ発音であるので、多くのデパートやスーパーでは肉の日だと呼んでいる。ほとんどの人は給料を25日にもらう。この時、食料品を売っているデパートやスーパーにとって29日のイベントは、節約のため財布の紐を硬くした消費者の財布をセールで開けるいいいチャンスだ。(なぜか理由は分からないが、KFCではその前の日の28日をにわとりの日だと決めてチキンを普段より安くする。)それに、タイムセールがある。タイムセールはパンや肉、魚など臭くなりやすくて新鮮度が重要な物の有効期間があまり残ってない時、普通の値段より安くするセールである。お客さんには食べ物が安くなり、販売者は物を処分するより損にならないので、両方にいいことだと思われる。大体、タイムセールは店の営業終わりまで1-3時間前に始まる。美味しい弁当や寿司も安くなるが、特に毎週レギュラーセールが有る日はもっと安くなるので、ぜひ楽しんでみよう。
先週紹介した通り、日本には日本しか買えない物や場所がいっぱいある。だが、外国人が日本に住む時間やお金など色々な理由でやりたいことができないことがある。生活費用などを少しでも節約して、もっと日本を楽しんだらどうだろう。
「セールで新しい食べ物を経験する」、いいですね。一番記憶に残った経験はなんでしょうか。
返信削除お前、日本語下手くそに なったなあ。
返信削除농담농담 잘 할 수 있었다!
返信削除J-PAPA
財布の紐なんて言葉 良く知ってるね 凄いね、上のコメントは撤回です^^それと、チラシが何故あるの?フフフ
返信削除良く勉強してる。
このページは追加できないのかな、PS機能あれば便利だが
また次楽しみです!
追加って、すでに書いたコメントに対してですか。このブログサイトの機能にはたしかに入っていません。でも、すでに公開したコメントの削除なら、運営者が持っています。書き間違ったなどの事情でも出てきたら、気楽に連絡をしてください。
返信削除楽しいコメント、ありがとう。