JP
引き続きバスケのポジションのことを書きます。コートに出るのは5人のプレーヤーですが、じつはさらにもう一つのポジションがあります。それは何だと思いますか。このポジションはスタータじゃないです。コートの外のベンチにいます。答えは「シックスマン」というポジションです。スタートの時にコートに上がらなくても、困った選手が出た時に、コーチはこのシックスマンの力に頼らなければなりません。
全体的なイメージを与えるために、シックスマンの弱点から書きましょう。シックスマンは、確かにコートにいるプレーヤーほど人気がありません。プレーの時間は短いし、統計に残ることも特別にありません。しかし、その存在はとても大事です。ベンチプレーヤーとしてゲームの雰囲気を盛り上げなければなりません。得点が少ないときにはシューティングを集中させます。チームのディフェンスが弱くなると、ディフェンスを支えます。言い換えると、チームにピンチがあったら、それを乗り越えるようにしなければなりません。つぎにシックスマンのいいところを説明します。試合の中でプレーヤーにはそれぞれのポジションがあります。これに対して、シックスマンは特別です。どんなポジションにも対応できます。そして経験の多い選手です。シックスマンのポジションはほとんどべたランの選手です。その経験のおかげで、彼の役割はより大きいです。バスケのゲームに素晴らしいシックスマンがいれば、優れたチームになります。子供の時、シックスマンと聞かれてもぜんぜん興味がありませんでした。きらいと言ったり、知らないふりをしたりしていました。しかし最近ゲームを見る時に、幻のシックスマンの存在にははっきりと気づくことができます。
シックスマンはかならず一人のプレーヤーとは限りません。熱狂なファンもシックスマンです。ホームチームのゲームでは、観客は大きいな声で応援します。プレーヤーはその声に大いに助けられ、つよく自信を持ちます。興味があればこのリンクをクリックしてください。
実は、私はシックスマンの気持ちが分かります。私の人生の中で、いつもサポートするポジションをしています。でも、皆をサポートするのが好きなので、あまり気にしません。しかし、皆にめったに認められないので、落ち込みます。シックスマンの生活は辛いですね。
返信削除JPさんのこのエントリ- は読んで、とても面白かったです。私の中いいの友達は毎週十か十に時間バスケをしますが、チームのシックスマンです。ときどきその役割の話は聞いたことがありますが、面白いと思います。彼はシックスマンによってゲームに勝つをしますと言っていました.
返信削除