リーフ
皆さん、どのようにコーヒーや紅茶を飲んでいますか。会社でコンピュータを使いながら飲んだりしていますか。それとも、喫茶店に入り、窓際に座り、コーヒーを楽しむのですか。私にとって、場所はすべてです。時々友人と混雑したカフェに座ることもありますが、やはり一人で美しい景色の向かい、ゆっくりと楽しみたいです。
今度は、違う国に連れて行くことにしました。日本の、東京の、上野公園です。
昨年、私は2ヶ月間日本にいて、最高の時間を過ごしました。たこ焼きやお好み焼きを食べる以外に、私は新しい飲みものを探し求めて、よく喫茶店に入りました。ある曇りの日に、私は東京の中心部にある上野公園に行くことにしました。周りは美しい緑の色でいっぱです。公園の中を歩いて、スターバックスが目に入りました。私はスターバックスの大のファンではないが、何だか日本のそれはカナダのよりも面白そうでした。しかも場所は完璧でした。上野動物園の入り口に近く、すぐ横に巨大な噴水がありました。後で、その店は二年前に出来たばかりだと知りました。
幸い、店の中はあまり忙しそうではなかったです。バリスタは美緒という名前の女の子でした。美緒さんは上野高校で勉強していて、来年アメリカに旅行したいということで、アルバイトをしていました。私は彼女に何がお勧めか聞いたら、「抹茶マーブル」と彼女はかわいい笑顔で答えてくれました。このような組み合わせは初めてでした。茶色の正方形のゼリーが入った飲み物でした。一度も見たことがありません。最初に一口飲んで、とてもおいしかったです。それは、チョコレートゼリーとミルク緑茶だと思います。私はおいしい飲み物をつくってくれた美緒さんに感謝しました。それから彼女のことや、彼女の仕事について教えてもらえないかと訪ねたら、喜んで応じてくれました。つぎのシフトまで30分あると言われました。
ちょうど30分経ったら、美緒さんは外のベンチで待っている私のところにやってきました。彼女は私にベーコンとほうれん草のキッシュをくれました。びっくりしました。カナダのスターバックスならぜったいにありえないことです。素敵なおやつに心から感謝しました。
美緖さんは、「抹茶マーブル」の作リ方を教えてくれました。緑茶、ミルク、チョコレートパウダーとチョコレートのゼリー。その飲み物の作る方はちょっと難しそうで、私にはあまり分かりませんでした。
「美緒はいつからここでの仕事を始めたのですか。」
「ちょうど3ヶ月前です。私の友人は数ヶ月前、交換留学でボストンに行きましたので、私も行きたいです。」
「すごいですね!美緒さんはここの仕事、好きですか。なんでも作れるのですか。」
「私はスターバックスが好きです。同僚の一人はアメリカ人です。いつも彼と英語を練習して、よかったです。」美緒さんはさらに話を続けました。「バイト代も悪くないと思います。お金を貯めることができるので、嬉しいです。」
「抹茶マーブル」は十代の女の子に一番人気があると教えてくれました。それに、上野公園のことも説明してくれました。美緖さんは、上野公園のスターバックスが美しいと言いました。外国人がたくさんいて、人気のある観光地のようです。それから、桜の季節になると、夜の眺めは最高で、それが上野公園の「秘密」です。公園のライトが点きました。私は美緒さんの話を聞きながら、白い桜みたいな花はが見えた思いでした。本当にきれいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿