朝シン
こんにちは、朝シンです。
この世界には、いろんな動物が住んでいます。理科の勉強をしていた私は、動物のことにすごく興味を持っています。動物が好きで、面白い情報をたくさん集めています。それを皆さんと分かちあいたいから、このブログで小さな「動物ショー」を披露したいと思います。
最初に登場してもらうのは、アサリを自分の腹の上で叩き割って食べることで有名な、可愛らしいラッコです。ラッコはすごく愛らしい動物だから今週のタイトルは「ラッコちゃん」。
右の写真を見てください。すごく愛らしいでしょう。しかし、ラッコはじつはとても変わった動物です。その理由は、獲物の捕り方や生殖行動にあります。海で暮らす哺乳類のほとんどは、口と牙を使って食べ物を捕えるのですが、ラッコは主に前足を使います。ラッコは石を動かしたり、カタツムリを集めたりして、魚を捕まえます。さらに、ラッコは後足の近くにポケットのようなものを持っています。海底で捕った獲物をそこに入れて、水面に上ってきてゆっくり食べます。最初はあまり気にしませんでしたが、よく考えてみると、ちょっと信じられませんでした。
ラッコの生活は、簡単に言えば食べることと、毛づくろいをすることです。ラッコにとって、毛皮をきれいにすることはすごく大事で、きちんとしなければ、凍死する危険さえあります。食べものの量も驚くばかりで、一日に自分の体重の四分の一ぐらいになります。60キロの大人が16キロのハンバーガーを食べてしまうという計算になります。
ラッコと言えば、二匹のそれが仲良く手を繋いでいることを思い浮かぶことでしょう。しかし、そのような愛らしい様子に騙されてはいけません。ラッコの生殖行動は本当に恐ろしいです。オスのラッコはメスが見つからない場合、若いアザラシなどラッコに似ているものと交尾してしまいます。オスラッコの交尾活動は激しすぎなんですから、それでメスが死んでしまうことさえあります。オスのラッコは交尾時期に恐ろしい生き物ですが、でもそれ以外にすごく可愛いです。
今回の動物ショーはここまでです。ラッコのことをもっと知りたいなら、このリンクをクリックして「手つなぎラッコ」をご覧ください。
今の前、私はラッコについて読んだことがありませんでした。写真と文章を比べると、情報とのコントラストはもっと見えます。ラッコの生活について読んだ時、怖さと悲しみを同時に感じました。今、朝しんさんは何の動物について説明するのを待っており、楽しみにしています。 この文章も詳しく書きました。
返信削除とても面白かったです!
返信削除私もラッコが大好きなので、新しくて面白い情報をいっぱい知れて嬉しいです。私の妹は「Marine Biology」を勉強しているので、今度、この事を話してみます。
それと、ビデオのラッコがすごく可愛かったです!!!