2015年9月24日木曜日

太陽エネルギー

ボ2-

再生可能エネルギーの中で、一番有名なのは太陽エネルギーかも知れない。子供さえ、電池パネルのことを知っています。
 
entry2-6太陽エネルギーは、太陽熱と太陽光です。身近なものは、太陽熱です。人びとはこれを利用して、温室や暖房を建てました。熱を集め、管理して、大事な自然の力を手に入れます。色々な工場は、電力や他の資源の代わりに太陽熱を利用します。農業ではとりわけ重要です。冬の間、もし太陽熱を使わなかったら、動植物が凍死してしまいます。さらに、建物の屋上に太陽熱温水器を設置して生活用水を温めます。

今、太陽の熱だけじゃなくて、光も利用されています。太陽電池中の単体の素子(セル)は太陽のエネルギーを吸収して電子に転換し、それを電池に蓄えます。一つのセルは0.5-1Vぐらいの電圧を転換し、セルをたくさん使えば、高い電圧を作り出すことができます。私たちのまわりには太陽光発電の利用が多く見られます。例えば、カルガリー大学のキャンパスの中の新しい街灯には小さい電池パネルがついています。子ども病院の壁にはたくさんの電池パネルが使われています。最近、太陽エネルギーの懐中電灯や携帯電話の充電器などは、とても簡単に手に入ります。

どうして太陽エネルギーはこれほど人気なのでしょうか。実は、他の再生可能エネルギーと同じく、太陽エネルギーは自然からの恵みで、手に入れやすく、便利な資源です。それに、太陽エネルギーはとくに安定していて、修理費は安く、ほとんどの環境で使えます。

でも実は、太陽エネルギーには短所もあります。まず電池パネルは暗い所で動きません。天気が悪いところ、極夜が起きるところには向きません。それに、大雪とか、酸性雨とかの天気の影響で、電池の寿命が短くなり、そのため、コストが高く、ゴミとなったそれの処理もきちんと対応しなければ、化学汚染になります。つまり、太陽エネルギーは必ずしも環境に優しいとは限りません。

来週は風力発電の話をしようと思います。楽しみにしていてください。

1 件のコメント:

  1. 一般的なソーラーセルは15%効率がある。こんな効率は大丈夫なんですが、枯渇性資源を使い切るときは遠くない。この電気依存人類はもっと再生可能エネルギーを使わなければいけない。でも、電気を作るより電気をためる方法は一番大事だと思うんです。

    返信削除