ドム
一度会っただけの人は気づいてくれないでしょうけど、僕は多くの食べ物にアレルギーを抱えています。シーフード、たまご、それにナッツや牛乳、どれもだめです。中でも、牛乳は一番困っています。ヨーグルト、アイスクリーム、チーズなど、牛乳がはいっているものなら、1グラムでも食べたら、すぐ薬を飲んだり、病院に行ったりしなければなりません。でも、学生だから、友達といっしょにレストランに行くことがよくあります。そういうときは気をつけなければなりません。食べられるものを見つからない時には、店員に説明して、何かを勧めてもらいます。ふつうの人にこれを言うと、きまって「はぁぁ?!何を食べているの?!」と戻ってきます。
考えてみれば、たしかに大変です。でも、僕は子供の時からずっとこんな体質です。あの時はもっと大変で、両親は牛肉さえ食べさせてくれませんでした。いまはもう慣れてきて、対応も分かっています。それに加えて、最近は代わりになる食べ物が多く出ていますから、そんなに困りません。
写真に出ているのは、アレルギーの食べ物の代わりのものです。僕はこんな食べ物を大人になるまで知りませんでした。これを見つけて、とてもうれしくなりました。ちょっと不思議ですが、僕にとってだめだったものが食べられるようになった感じは、例えて言えば、車の運転を覚えるようになったのに似ています。この写真は、牛乳がはいっていないマーガリンです。普通のアイスクリームやマルジャリーンを食べたことがないから、ほんものとの味の違いはよく分りません。でも、弟は「変な味がない」と言っています。
食べられないものの代わりがさらにあります。例えば「オレオ」というクッキーがあります。ちょっとおかしいですが、オレオのクリームフィリングには牛乳がぜんぜんはいっていません。
たくさんのアレルギーを持っている僕ですが、生活がよくないと言うわけではありません。食べられないものより食べられるものが多く、そして体にいい物をたくさん食べています。
すごく面白かったです!私の友達や弟も食べ物のアレルギーを持っているので、とても興味深かったです。写真に出ているマーガリンの事も知りませんでしたので、この新しい情報を友達や弟に教えたいと思います。
返信削除ドムさんすごいですね。私は全然アレルギーありませんから、本当に不思議です。私は食べることが大好きですから、これからもドムさんのブログを読むのを楽しみにしています!
返信削除