2015年3月14日土曜日

もう一つのバスケの世界

JP

最初のブログで初めてのバスケの経験をすこし書きましたが、それはあのころのことの半分ぐらいです。もう一つの事実がありました。ある日、友人の家に泊まってバスケのことをいろいろ喋りました。なかなか眠れなかった私たちは、インタネットでバスケのことを調べました。そこで、新らしいバスケの世界が見つかりました。それは何だったと思いますか。バスケをテーマにするアニメやマンガです。オンラインビデオなどを見ていて、なんだかゲームを見るのと同じように心がワクワクして興奮しました。確に本物のバスケのゲームとそれについてのアニメやマンガとの間には大きな違いがあります。しかしながらそれぞれ違う魅力があります。

アニメやマンガには、色々なジャンルがあります。中でも、スポーツにまつわるものには、感動的な物語がとても多いです。私の記憶には、とりわけ二つのタイトルがあります。一つは「黒子のバスケ」、もう一つは「スラムダンク」です。黒子のバスケは非現実的なバスケで、スラムダンクはリアルのバスケです。この二つをどうしても比較するのでしたら、私はスラムダンクを選びます。でも、スラムダンクの話をする前に、まず黒子のバスケを説明します。

ViewAttachment黒子のバスケには、五人の伝説的なプレイヤがいます。彼らは「奇跡の時代」と呼ばれ、それぞれのポジションが上手です。このチームは中学生の時代に一番強かったですが、高校に入ってから互いに別れました。一方では、あまり人気のないプレイヤが一人いました。彼の行方は誰も知りませんが、とある高校に通っているとの噂があります。彼の名前は「黒子」、ポジションはシックスマンです。誰も黒子の存在を知りませんが、アメリカからやってきたある日本人の転校生がこれに気付きました。転校生の名前は「たいが」です。この二人は「奇跡の時代」に打ち勝ち、日本一の強いチームを狙いました。このアニメはとても面白かったです。バスケのゲームなのに、まるでドラゴンボールみたいなアクションです。そのため、わたしはあまり好きになれません。でも、日本でもアメリカでもとても人気があります。

スラムダンクの主人公は、「さくらぎ」という少年です。最初彼はヤンキーで高校の生活にぜんぜん興味がありませんでした。ある日、授業をサボってジムで遊びました。その時にかわいい女の子はバスケをしていました。彼女の名前は「はるこ」です。とても純粋で、あるバスケチームのキャプテンの妹です。二人の出会いは、偶然ではありませんでした。はるこに影響されて、さくらぎは高校のバスケチームに入りました。最初のころ、まったくのアマチュアで、なにをするにしてもすぐにいらいらでした。でも、はるこは応援を続けました。さくらぎはだんだんバスケが上手になりました。チームメンバーも仲良くて、ヤンキーのイメージもだんだん消えました。ついにさくらぎは命の意味が見つかりました。とても簡単なストーリーですが、一度見ると、きっと惹きつけられます。目標があれば、人生は退屈になりません。みなさんも、時間があれば、スラムダンクのアニメやマンガをぜひご覧になってください。私はさくらぎのことをよく理解できます。人生はつまらなくて、毎日同じことが繰り返します。でも、自分にあう道が見つかれば、夢中になることができます。私にとってのそれは、バスケです。

ぜひつぎの二つのリンクをクリックして楽しんでください。
https://www.youtube.com/watch?v=3GwAkthbKMc
https://www.youtube.com/watch?v=nadLmrr4fUM

3 件のコメント:

  1. 確かにスラムダンクは昔も今もすごく人気のあるアニメ・まんがだよね。それのお陰でかもしれないが、高校の時、ぼくの友達はバスケ熱が本当に高かった。残念だが、スポーツをあまりしないぼくは、そのまんがを読んだり、アニメを見たりしたことはないけど。でも、ジョンのお陰で、バスケに興味を持つようになってきて、今夏「スラムダンク」のマラソンをする予定だよ。

    イデンα

    返信削除
  2. エントリのお陰で「黒子のバスケ」を見てみます。とても人気があっても、最初はあまり興味がなかったです。スポーツのアニメは地味だと思ったし、「非現実的」なスポーツのアニメもバカなことと思ったし。でも、私は「テニスの王子様」という非現実的なテニスアニメが好きだったので、今度試してみようと思っています。

    返信削除
  3. 私があまりバスケのアニメを見たことがないです。どうして分からないけど、JPさんのエントリの写真を見て、面白いと思いました。それから、「スラムダンク」の初めのエピソードを見て、とても面白かったです。ほかのバスケのアニメも教えてください。

    返信削除