ドム
なれない人にとって、韓国料理はただキムチや焼肉だけかもしれません。でも、韓国のレストランに入ったら、いつもメニューの選択が多いですね。毎回、「どれを注文すればいいかな」と困るぐらいです。何にしても、おいしいです。今度は僕の大好きな韓国料理について書きます。
韓国のご飯には、写真に写した「ジョクバル」があります。ジョクバルというのは、醤油、酒、ニンニクとしょうがで煮た豚足です。豚足は、食べやすいように薄く切ってあります。付け合せにニンニク、唐辛子と二つのソースがあります。付け合せがなくても充分においしいです。濃厚な味が特徴的で、肉のやわらかさも素晴らしいです。でも、カルガリーにおいしいジョクバルの店は一つしかありません。そのレストランの名前は「Wayo」です。
興味深いことに、いくつかの韓国料理が中国料理の影響を受けたことです。その一つは、韓国のジャージャー麺です。中国のジャージャー麺を食べたことがないから、中国と韓国のそれを較べることができません。韓国のジャージャー麺は太い麺を使います。ソースは黒ろくて、炒めたねぎ玉とひき肉が入っています。僕はジャージャー麺が大好きです。でも、韓国人以外、これが好きな人はあまりいないらしいです。友達をジャージャー麺を食べに連れて行ったら、いつもそういう反応です。韓国に行ったとき、ジャージャー麺は僕の一番大好きな食べ物でした。どこでも食べられて、自宅に届けてもらうことも出来ます。残念ですが、カルガリーでは韓国と同じジャージャー麺が見つりません。ですから、カルガリーではジャージャー麺をお勧めできません。
最後は韓国のフライドチキンです。カルガリーに韓国のフライドチキンの店があるのに気づいていますか。韓国のフライドチキンは、どこで食べてもおいしいです。フライドチキンの条件は四つあります。柔らかい肉、カリカリした皮、脂っこくなくて、塩からすぎないことです。たいていのフライドチキンなら、この四つの条件の中のどれかを満たしていません。しかし、韓国のフライドチキンはこの四つとも完璧です。それに、韓国のフライドチキンには付け合せのソースの種類が多いです。