朝シン
カルガリーはもうすぐ冬です。私は雪も、冬の景色も大好きですが、冬の寒さが苦手です。動物のことも好きですので、今回から雪に関係がある動物を紹介するつもりです。寒いところに住む動物はどれもきれいで、かわいい体を持っていて、どの動物にするのかはなかなか難しいです。あれこれと調べて、やっと一つの動物を選びました。
皆さんは知っていますか。ユキヒョウが棲息している国では今年をユキヒョウの年と決め、そして毎年の10月23日はユキヒョウの日です。私はぜんぜん知りませんでした。でもなぜユキヒョウの日が出来たのでしょうか。かわいい動物ですから、守りたいからでしょうか。まあ、確かに写真を見ればかわいいと思うんですが、ほかの理由は?大自然に影響を与えるから守るのでしょうか。人間はそんなことを気にするのですか。本当の理由は、多くの国がユキヒョウを象徴的な動物としているから、これを守ろうとしているのです。
現在生きているユキヒョウの推定の数は六千匹です。その六割は中国に住んでいます。ユキヒョウは肉食の動物で、大きい動物でも小さい動物でも平気に食べます。でもそうなれば人間の家畜はどうなりますか。ユキヒョウが減っている理由の一つはまさに家畜を食べているから人間に殺されたからです。もう一つの理由は、ユキヒョウの毛皮と骨が高価なもので、一枚の毛皮は数千ドルも売れます。それにユキヒョウの赤ちゃんなら、二万ドルも値がつきます。人間は、家畜を守り、お金を手に入れるためにユキヒョウを殺します。ユキヒョウを殺すことをいくら禁止しても、その被害を止めることができません。
暗い話はこれぐらいにして、これから楽しい、面白いユキヒョウの情報を紹介します。ユキヒョウは寒さに適切な形質を持っています。まずはユキヒョウの尻尾。バランスを保つ以外に、そのもふもふした尻尾は寝る時、マフラのように使われています。それに耳と鼻腔も温度を保つための形をしています。ユキヒョウはすごく重厚な毛皮を持っているので、寒い山に住むことができます。雪の上を歩くためにユキヒョウの足はすごく大きくて、まるでかんじきを履いているようなものです。
野生のユキヒョウを見つけるのはすごく珍しいので、野生ユキヒョウのビデオが少ないです。だからネットで見れるほとんどのビデオは動物園のユキヒョウです。今回のビデオは若いユキヒョウが遊んでいる様子です。
ユキヒョウはこのような珍しいだと全然知らなかったです。今度もたくさん面白い知識を勉強しました。
返信削除それに、朝シンさんはユキヒョウが耳と鼻腔を保温のため、自分の尻尾を噛むのが好きだと知っていますか。最近ウェブで写真を見ました。朝シンさんも探してください~~~
相変わらず、すごく面白かったですよ!朝シンさんは、本物のユキヒョウを見たことありますか?毎回とても面白いので毎週読むのが本当に楽しみです!
返信削除もっとユキヒョウのためのことができないのは悲しいですね。。。僕たちは動物園でいろいろのきれいな動物が見られますが、ユキヒョウのような動物がいません。僕はラスベガスに行ったときにMGMを訪ねました。カジノの中にはユキヒョウのように珍しい動物うがいました。いつかラスベガスに行ったら、朝シンもMGMの動物園に行けばいいですよ!
返信削除