2018年3月13日火曜日

グールには、ちょっと…

アニマニア

先週紹介した「鋼の錬金術師」を見た後、私は長い間落ち込んだ。そして、ダーク・ファンタジーを二度と見ないと決心した。それから、何年も過ぎて、本当にダーク・ファンタジーを見なかった。2014年になって、友達からアニメのお勧めリストをもらった。そのリストの中には、一つの作品に惹かれた。作品の名前は「東京喰種トーキョーグール」。「トーキョーグール」は2011年から今も集英社の「週刊ヤングジャンプ」で連載され、若者を狙った漫画である。

私の注意を引いたのは、アニメの名前だった。「トーキョーグール 」、なんともかっこいいと思った。さっそく見始めた。そしてふたたびダーク・ファンタジーに触れた。しかし、「トーキョーグール」は「鋼の錬金術師」ほど厳しくない。「鋼の錬金術師」を見た時、本当に気持ちが暗くて、何度も泣いたけど、「トーキョーグール」を見て、あまり泣かなかった。気持ちも悲しいより、もうすこし微妙なものだった。なぜなら、「トーキョーグール」のテーマはとても素直なもので、あまり深く考えさせることがなかった。その他に、感情を表すより、このアニメのイメージはとても力強い。グロテスクの映像がたくさん入り、気持ちはあまり良くなかった。でも、「トーキョーグール」は悪くなく、ただあまり感じさせることがなかった。


「東京喰種トーキョーグール」
作者:石田スイ
出版社:集英社
掲載誌:週刊ヤングジャンプ
巻数:第一部 全14巻
   第二部 14巻(連載中)
アニメ:アニメ:東京喰種トーキョーグール(12話)
        東京喰種トーキョーグール√A(12話)
        東京喰種トーキョーグール:re(2018年4月)

内容紹介:
「トーキョーグール」の設定は、現代の東京である。この世界で、人を食らう生き物がいる。外見は普通の人間と変わりがないけど、人を喰う。彼らの名は、「喰種」(グール)。グールは東京で蔓延し、たくさんの人を喰った。ある日、主人公の金木はグールのリゼに襲われ、瀕死状態に落ちいた。リゼの臓器を移植された金木は助かり、半喰種になった。その後は、金木はグールの連中を狙い、恐ろしい生活の中から新らしい自身を見つける。そして、人間とグールが共存する方法を求め続けた。

お勧めの理由:
ストーリーの展開より、私はこのアニメの音楽が好きだ。アニメだけ見ると、話の内容はあまり理解できない。だが、音楽は本当に素晴らしい!音楽と映像はお勧めの理由である。(OP)

3 件のコメント:

  1. 私は「東京喰種」アニメの第一シリーズを見たことがあります。アニマニアさんと同じ意見を持っています。アニメだけ見ると、話の内容は少々理解できない。どうして人気がある理由も分かりません。音楽が悪くないだけど。。。

    返信削除
  2. 「東京喰種」を8話ぐらい見たけど、僕もシリーズの人気がある理由が分からない。「東京喰種」のストーリーは面白そうだけど、主人公はあまり好きじゃなかった。でもアニメの曲はかなり覚えやすいね。とにかく、考えさせる暗いアニメが好きなら、「ひぐらしのなく頃に」はいいと思って、ホラーとミステリーだ。でもアニメのアニメーションはちょっと変だから、漫画を読めばいいかもしれない。

    返信削除
  3. 私もこのアニメを見たことがある。とても人気な番組ですが、私はこのアニメを理解できない。アニメの雰囲気が暗いから、気分が悪いと思う。

    返信削除