2009年9月20日日曜日

これは買ってみよう!限定商品

レイシー

日本のコンビニやデパートに期間限定とか地域限定と書いてある商品がよく見かける。日本についてあまり知らない外国人は、「いったい限定商品って何だろう」と思う人が多い。限定商品は普通には買えない物で、特別な価値が付いている。大体、限定の商品は「地域限定」と「期間限定」、それに「数量限定」に分けられる。どこにもその「限定」と書いてある商品が見られるが、限定の物を買うことに関していくつの問 題がある。まず、限定商品imoはいつでも買える物ではないので、欲しい時にいつでも買えるということではない。きまった時期あるいはきまった地域でなければ買えない。そして、普通の商品に比べて値段が高い。では日本人はなぜ限定物が好きなのだろうか。その理由を考えて見よう。

日本には「本音」と「建前」と言う言葉がある。この言葉からも分かるように、多くの日本人は自分の意見や考えをあまり直接に言わない。心にある思いや言いたいことをすぐ言わないので、その代わりにファッションやアクセサリーなど間接的な物で他の人と違う自分を表現しようとする。限定の商品を買うのも、同じ心理から来たものだと考えられる。普通に持つことができない特別なもので自分の個性を表わそうとしているだと思われる。

だが、限定商品が悪いことではない。まず限定という物には国産品が多い。そのおかげで国産品の消費を増加させることができる。二番目に、販売者は新商品などを限定商品にして、それが市場に紹介された時、その人気度などをチェックして、後で正式商品として製造するかどうかを検討することができる。最後に、日本でしか売ってない商品を買っていくのは日本人に限ることではなく、日本を旅行する観光客にもいいお土産になるし、日本文化の一面を経験するいい機会だと思われる。

限定商品に関して紹介をしたが、この限定文化は、今までどこでも見たことのないもので、新しくて、日本についての勉強にもなるのものだと思う。もし、日本に行くことがあれば, ぜひ限定商品を楽しんでください。

2 件のコメント:

  1. この限定商品の子孫は、サンプル商品でした。
    指摘のとおり、サンプルが売れれば、製品化するのです。
    反対に、ミステイクな商品であっても、数も少なく
    期間も短いので、消費者の記憶から消える。
    販促としてリスクの少ない方法である。

    返信削除
  2. 補足ですJ-PAPA2009年10月2日 2:38

    子孫=x 先祖=0
    でした。間違いですm(  )m

    返信削除