ライン
マージャンはゲームであって遊びではありません。一局を勝ち取るために、考えなしでただただ牌を出し続けるだけでは他人の餌食になってしまいます。そんな頭脳を駆使するゲームに使われるマージャン牌はどんなプロセスで製造されるのか皆さんに紹介したいと思います。
マージャンは中国から始まり、今ではアジア地域の各国で普及しています。マージャンの仕方は私の知っている限り、日本式、香港式、台湾式と広東式があって、私がいつもやるのは香港式です。そんなことより、マージャン牌の製造過程がこの文章の主役でしたね。マージャン牌が機械で作られる前は手彫りが唯一の方法だったといっても過言ではありませんが、今では手彫りのマージャンは高価な贅沢品となっています。大量生産のものに比べ、価値が何十倍にも上がります。普通の家庭では、所有することができない珍しい品物になっています。手彫りに使う工具は結構変わった物が多いです。彫刻刀(漢字をほる)をはじめ、鉄の定規から改造されたドリルなどがあります。ドリルを木製のドリルスタンド(筒子を作る工具)にセットし、手動で回すことによって穴を開けることができます。昔、この産業は香港ですごく盛んでした。1980年以降、機械化の影響により、徐々に手作りの需要が減り始め、今では数社しか残っていません。しかし、手彫りならではのメリットもあります。マージャンの材質が選べるほか、自分好みの模様を彫ってもらうことで、唯一無二のマージャンを手に入れることができます。
手彫り職人の数は右肩下がり一方で、この産業は徐々に消えていくことでしょう。以下は手彫りと機械生産されたマージャンの製造過程を記録した動画です。時間がなくても、手彫りマージャンの動画だけはぜひ見てください。
手彫り/機械製
それでは、また来週。
おじいさんが死ぬ前に、僕にマージャンを教えてくれました。そして、自分のセットをもらって、友達とよく遊びました。私にとって、このゲームは文化や関係に関連しています。それで、文化を守るために手彫りなどの伝統的な習慣がまだ存在するので嬉しいです。
返信削除マージャンしたことがありません。そのゲームはすごく難しそうです。なかなか習いませんと思います。(笑)
返信削除私はマージャンゲームのスタイルにはいろいろな種類があることを知りませんでした。 私はマージャンをプレイする方法を学んだことはありませんが、私は多分いつの日か学びたいと思います。 手彫りのビデオを見てから、作品がどのように彫られて機械でや塗られるのかを見るのは面白いです。
返信削除