2009年9月27日日曜日

シェイク、かき回しはだめ

ドミニク

カクテル一番
私の初めて作ったカクテルはマティーニだった。その理由はぜんぜん分かりません。映画の中で人が飲んでいたから、作ってみたくなったのかもしれません。マティーニはたいてい強いから、一部の人はそれが好きじゃないのです。でもたくさんの作り方があるし、いろいろな味のマティーニが作れるから、わたしは好きです。マティーニは、私の飲んだ初めてのカクテルでした。十八歳の誕生日に家族と一緒にイタリア・レストランに行って、カクテルをはじめて飲みました。そしてあの日から、カクテルを飲むのが好きになりました。

マティーニ物語
マティーニはどこから始まったのか、みんな忘れてしまいました。ただアメリカやイギリスではみんな知っています。マティーニの歴史は長いので、本当に人気がある飲み物です。そして映画にはよく出ます。たとえば007のジェムズ・ボンドは、いつもヴェスパーをのんでいます。ジェムズ・ボンドのかっこ良さは、このマティーニから人気を得たのでしょう。

いつ飲んだほうがいい?
マティーニにはたくさんの種類ががありますが、基本的には三つのタイプです。それは、「スウィート・マティーニ」、「ダーティーマティーニ」、それに「ドライ・マティーニ」です。マティーニは強くて苦いから、ご飯を食べる前に飲んだほうがいいです。その苦い味は食欲にそそるからです。甘いマティーニはいつ飲んでもいいです。今週は、りんご味のマティーニの作り方を教えましょう。

アップル・マティーニ

* ヴォッカ
- 30ミリリットル(ショット・グラス1本)
* すっぱいアップルリキュール
- 30ミリリットル(ショット・グラス1本)
* アップルジュース
- 30ミリリットル(ショット・グラス1本)
* 氷 - シェーカーの半分


シェーカーにぜんぶ入れてシェイクします。冷たいカクテルグラスに入れます。グラスの縁にシナモンを撒いたほうがいいでしょう。

カクテル・レビュー
image002このカクテルはフルーツ味ですので飲みやすいです。でも飲みやすいから気をつけなくてはなりません。ヴォッカは40パーセントのアルコールで、すっぱいアップルリキュールもアルコールが22パーセントぐらいあって、速く飲んだら絶対に酔ってしまいます。アップルジュースが入ったから、アルコールの味が強くありません。このやさしい味は、カクテルのビギナーに好かれると思います。

2 件のコメント:

  1. このタイトル、007のセリフですか。知りませんでした。映画の中での日本語訳、ぜひ知りたいものですね。

    返信削除
  2. 18歳でお酒飲めますか?日本は20歳です
    色んなことに興味をもちやってみるのは面白いですね!
    決して飲みすぎないように。

    Osaka-Japan
    J-papa

    返信削除