2009年9月20日日曜日

エビの一品

カーメラ

皆さん、毎日の料理はレシピなしでおいしく作れますか。

数月前まで、ずっとお父さんが料理をしてくれました。しかし、今年の夏休みに日本に短期留学に行ってきました。大学の寮に泊まることになって、人生初めての一人暮らしを体験して、毎日料理をしなくてはいけなくなりました。自分だけで、レシピなしで、料理を作ってきました。失敗もありましたが、おいしくできた料理もありました。だんだん料理に自信が出ました。私は、このブログで皆さんに料理を簡単に作る方法を教えたいと思います。

では今週のおすすめは、レモンと醤油で味付けした辛すっぱいエビです。

材料: (約2皿分)
エビ                大20個
レモン            1個
醤油               1/2コップ


玉ねぎ         1/2個
トマト            小1個

1.    まずはご飯を圧力鍋で炊きます。炊けるまでの間の時間は食事の準備です。
2.    すばやく食材を準備します。まずは玉ねぎとトマトを細かく切ります。
3.    フライパンに多めの油を敷いて、1ー3分ぐらい強火で温めます。
4.    火を中火に落として、玉ねぎを入れて茶色になるまでじっくり炒めます。玉ねぎは焦げやすいので、黒くならないように注意してください。
5.    次はトマトを入れて、かき回します。
6.    レモンをしぼって、レモン汁は醤油と混ぜ合わせます。エビを全部入れて、水を少加えて、エビは4-6分ほど茹でます。水分がなくなるまで蓋をして煮ます。エビが赤くなったら、できあがりです。
7.    皿にあつあつのご飯を遠慮なく盛って、ご飯の上にエビをのせて、もちろん辛酸っぱいソースもたっぷりつけます。
このレシピは簡単で、家の中で実際に作った料理です。大学生の生活は忙しいので、料理をする時間がないかもしれません。簡単なレシピで料理ができて、食事をもっと楽しめると思います。

3 件のコメント:

  1. レモンと醤油とトマトは始めてみたけど、その発明されたレシピはおいしいそう。

    始めに一人暮らしのは大変だね。でも、料理を作る経験があって、自由の生活が楽しいと思う。

    返信削除
  2. 自分で物を作るのは楽しい事です。
    自分風にアレンジして新発見の美味しさを見つければ、感動しますよね~

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除