2009年9月27日日曜日

ワンダーランドへようこそ!

テヤ

秋になった!

秋はあたしの一番好きな季節。秋になると木々の葉は黄色くなり、赤くなる。それで風に散っていてきれいだ。天気もすずしい。とっても気持ち良いと思う。そして、秋は散歩(さんぽ)に一番いい時期だよ。子供の時から今まで、あたしは散った葉をふむことが好きだ。このチャンスに外で散歩しよう!自分の家のまわり、学校のうしろ、ダウンタウン、どこでも大丈夫。あたらしい所を見つけられたら、楽しい思い出になる。

image003初めてあたらしい場所に行った時の気持ちを覚えているの?どんなきもちだった?この秋、あたしは散歩したことのない所 を探した。ふつうのパスではなくて、あたらしいパスを取ってみようと思った。あなたも同じだったら、きっとその気持ちを言葉で言えないだろう。あたしは、「わあああ~」とだけで、けしきをずっと見ている。本当にとってもうれしい、わくわくして、あたらしく見つけたところを全部見たい、飛び上がりたい。でも人にみられたら恥ずかしいから、頭の中でそうした。

ある所には川があって、たくさんの木がそのかわをかこむ。川にはしがあって、かもが泳いでいる。川はあさくて、水と遊べられる。しばふに横たわって、空をみあげる。時間を止めたい。何回もここを見逃したが、散歩して、見つかった。素晴らしい発見だったと思う。

古本屋を見つけた。その日は何もすることがないから、ダウンタウンをさんぽにして、あの古本屋に入った。本を読むのが好きので、あの本屋は好きな場所になった。この店もたぶん何回もみのがして、ぜんぜん気づかなかった。すごい店だった。

カルガリーにもう3年ぐらい住んでいるが、まだ知らない所がたくさんある。アリスはうさぎをまもって、ワンダーランドをみつけた。だから、アリスとおなじで、おもしろい所に行こう。この秋、もっといろいろな所をさんぽしてみたい。運転も大丈夫けど、さんぽのほうがもっといいと思う。さんぽをすれば、もっと見られる。もっと色々なことをみつけだせるとおもう。自分であたらしい所を探して、楽しい思いでを作る。そのきもちをたいせいにしたい。

2 件のコメント:

  1. テヤさんは、散歩しながら音楽でも聴くんですか。それとも、作文のテーマを考えるんですか。

    返信削除
  2. スゴク 自然が好きなんですね!自然が一番魅力的です。
    私も時間をとめたいです。私のためにだけ・・・・

    Osaka-Japan
    J-papa

    返信削除