2015年1月25日日曜日

「あの衝動は、まるで恋だね」

A1

2013年11月、退屈した私はネットで新らしい音楽を探していました。あるサイトで、「J-popが好きだったら、Perfumeを聞いてみて!」に書いてあって、「まあ、聞いて見ようか」と思いました。しかしながら、いつの間にか、パフュームは私の最も聞いている音楽グループになりました。

パフュームのことをぜんぜん知らない人のために、ちょっとだけ紹介します。パフュームは広島からの3人の女性歌手のグループで、作詞、作曲は音楽プロデューサーの中田ヤスタカ、音楽のスタイルはテクノポップです。ポップミュージックとテクノミュージックを合わせたものです。でも、アルバムによって違うスタイルがあります。今日取り上げる「GAME」というアルバムは、主にポップな感じだと思います。

ViewAttachment (1)「GAME」は、パフュームの二番目のアルバムで、12曲入っています。パフュームのアルバムの中で、このアルバムが一番好きです。なぜなら、すべての曲はいい響きがあって、素敵です。面白いのは、このアルバムを聞くと、一つひとうの曲は、まるで川のように流れています。歌詞は主に恋や恋人関係についてですが、難しい意味がありません。歌詞はだれにでも分かっているものです。つまり、恋をしたことがない人でも分かります。これがこのアルバムの魅力だと思います。つぎに曲について詳しく書きます。どの曲も素晴らしいですが、その中でも印象的なのを選びました。

まず、「ポリリズム」です。この曲はアルバムの最初の曲で、アルバムにぴったりです。パフュームと聞くと、まずこの曲が出てきます。普通のポップの音楽とちょっと違いますが、かっこいいと思います。歌詞も覚えやすくて、リズムはとても目立ちます。

次は「チョコレイト・ディスコ」です。前の曲にくらべて、とても違います。生き生きで、歌詞も覚えやすいです。内容は男子と女子のバレンタインデーのことでしょう。ワクワクしている若者の気がよく伝わります。

その後、「マカロニ」です。この曲にはドラムが入っているから、非常に面白いです。普段、パフュームの曲は実際の楽器がありません。ただのコンピューターで作った音が入っていますが、この曲には両方とも入っています。ドラムとコンピューターで作った音とを合わせると、とてものんびりした雰囲気になると思います。歌詞は恋人のイメージを感じさせます。

最後は「Puppy Love」と言うタイトルの、「GAME」の最後の曲です。でも、とてもすばらしい曲だと思います。「マカロニ」と同じく、この曲にも実際の楽器が入っています。それはピアノとドラムとベースギターです。この曲は、リラックスさせてくれますが、緩い曲ではありせん。「Puppy Love」は日本語で言う「初恋」にあたるらしいです。初恋のように、ワクワクさせます。歌詞はそういう雰囲気をします。「GAME」の中で一番好きな曲です。

このリンクをクリックすると、YouTubeで「Puppy Love」が聞けます。ただ、この動画はパフュームのオリジナルものではありません。この曲は最高です。

「GAME」は、素晴らしいです。全ての曲が好きです。いつ聞いても感動をさせてくれますので、パフュームの最高のアルバムだと思います。皆さんも時間があったら、ぜひパフュームを聞いてください。

来週、中国の「牛乳@咖啡」の「越长大越孤单」というアルバムです。楽しみにしてください。

1 件のコメント:

  1. イデンα
    Loveは何?恋は何なの?「恋をしたことがない人でも分かる」と言った通りだといいなあ。将来参考になるかもしれないから、聴いてみようか。 ╯ω╰

    返信削除