2015年2月1日日曜日

力負

JP

バスケの世界で一番有名なリーグはアメリカのNBAです。子供の時、テレビの前でゲームをじっと見たり、応援したりして、いつも興奮をしていました。もちろん、伝説的なプレイヤーもいました。マイケル•ジョーダン、ウィルト•チェンバレン、ラリー•バードなど、たくさんいました。世界の多くの国々から、きっと大勢の人々がインタネットやテレビを通じてNBAのゲームを見ています。NBAの名前、選手、そしてそのロゴは非常に有名です。

ところで、日本のバスケットリーグはどんなものでしょうか。

日本には、じつはリーグが二つもあります。NBLリーグとBJリーグです。だが、それをアメリカのNBAと比べたらどうなるのでしょうか。ざんねんなことに日本のバスケットリーグにはいろいろな問題があります。

entry3cNBLは、よく運営されていますが、保守的なリーグで、企業のチームだけで構成されています。BJリーグは、派手なバスケットボール協会で、アメリカのNBAとよく似た制度やルールを取り入れています。そしてNBLと違って、企業の名前は使わず、もっとレベルの高いバスケットボールをしています。BJリーグの狙いは、企業やブランディングと関係を断ち切ることです。なぜなら、企業のチームでは人の心を繋げることができません。例えば、トヨタやヒタチ、トウシバなどの企業名前を使っているNBLでは、観客はそれらの企業を応援することになります。企業の目的はビジネスです。それではバスケットボールの目的にスポーツ以外のものが入ってしまいます。これに対して、BJリーグは地域のチームで構成されていますから、見る人々は自分の地域を応援することができます。

BJリーグは、2005年までとても人気がありました。しかし、その人気がだんだん薄れました。そのため、財源も足りなくなり、チームの運営も難しくなりました。毎年コーチや選手の顔ぶれが変り、バスケットボールのレベルも下がりました。こんな感じで日本のバスケットボールのリーグはNBAとはまったく比べものになりません。

最近、日本のバスケットボールにさらに悲しいニュースがありました。2014年11月、バスケットボールの運営組織のFIBAがJBAの資格を取り消すことを発表しました。理由は、一つの国にNBLとBJという二つのリーグを認めないということです。他の理由もありますが、これは一番大変な問題でした。これでは、次の2020のオリンピックで日本のバスケットボールチームが出場することができません。とても悔しいことです。日本のバスケットボールの未来のために、まずリーグの現状を改えなければいけません。

2 件のコメント:

  1. NBLは保守的なリーグと書いていました。つまり、NBLのバスケは面白くないんですね。私は派手なバスケが好みなんですけど、派手のバスケはどういう意味でしょう。選手はよくダンクをしたり、かっこいい動作をしたりして、ハイ・テンションのバスケのわけですか。こういうバスケはNBLに比べて面白いと思います。

    返信削除
  2. NBL BJ の世界の言葉はあまり知らなかった。JPさんのエントリ達毎週を読んで、またバスケをするつもりです。 時間があれば、ル-ルを教えてもらいませんか。

    返信削除