2015年2月15日日曜日

コーヒーパターン - 横浜版

リーフ

皆さん、こんにちは。私の喫茶店の旅を追っかけていますか。今回は、横浜にある有名な喫茶店のことを書きます。横浜は港町で、わたしの日本での二番目の気に入りの都市です。横浜が面する海が大好きです。それに、海辺に座り、コーヒーや紅茶を飲むのが、とても気持ちいいです。

2014年6月23日、私は横浜に二日いて、山下公園で友人と会いました。美しく晴れ上がった日でした。友達のミチさんと会う約束の時間より二十分前に公園に着きました。とても日本人らしい行動でした。ミチさんと連絡しようとして、インターネットを使えるスターバックスを探していました。そこで「カフェエリオットアベニュー」という名前のかわいい喫茶店を見つけました。店は明るくて、広々とした。海が見えるから、窓の横にあるテーブルに座り、美しい女性が私に向かって来ました。

「お客様のご注文はなんでしょうか。」彼女の声は本当に優しかったです。

entry5d「カフェラテを一つ、お願いします。」私は日本語で答えました。彼女はわたしの日本語に驚きましたが、嬉しかったようです。五分ほど経って、彼女は私のカフェラテに取り掛かりました。まずカップと蒸しミルクが出されました。私はちょっと混乱してしまった。彼女はカップにミルクを注ぎ始め、美しい葉の模様を作りました。それはすごくきれいだったので、飲むにはもったいないものでした。わたしは、すぐ店のことをグーグルで調べて、そこはコーヒーの品質と模様のことで有名だったのを知りました。そこのバリスタはシアトルで訓練を受けていました。コーヒーは本当においしかったので、店の評判は本当だったと思います。私はコーヒーの作り方をじっと見ていました。とても速くて、完璧でした。

きれいな模様の作り方を詳しく記録することができませんが、このリンクをクリックすると、皆さんは自分で確認することができます。

ミチさんは時間通りにやってきて、店から出ました。あの喫茶店、また行きたいです。今度はほかの特別なかわいい模様をするコーヒーを注文します。

3 件のコメント:

  1. 私も横浜へ行ったことがあります。面する海がとてもきれいですね。リーフさんは海辺に座っている間、コーヒーを飲みましたね。それはとてもかっこよくて、大人らしいイメージと思います。今度、かっこよくない私はやってみようと思っています。ちなみに、「カフェエリオットアベニュー」のコーヒーはいくらでしたか?

    返信削除
  2. 2年前に私コーヒーアートもしました。ビデオを見た時、懐かしくなりました。正直横浜行ったことがないけど、また日本に来るなら、カフェエリオットアベニューをゼッタイに行きます。

    返信削除
  3. コーヒーとかに可愛かったり面白かったりの模様を作ることは、やはりぼくには理解できない。時間がかかるし、物資も人力も費やすし。口に入れる際すぐに歪んで壊れてしまうのだから、かわいそうな美術だろう。もしそれさえ飲んでみれば、リーフたちの気持ちを分かるかもしれない。

    イデンα

    返信削除