2015年3月1日日曜日

バスケの戦術

JP

バスケの試合を見て、何を連想しますか。試合の開始は、いつもめちゃくちゃなものだと感じさせます。ボールの動きは早いし、選手は一瞬も止まらずに走り、目が眩むような複雑な運動だと思います。しかし、バスケはとても戦略的なゲームです。どのチームも鮮やかなディフェンスを繰り出したり、さまざまな攻撃を仕掛けたりして、巧妙に戦います。コートサイドでコーチはゲームの展開を見守り、選手を調整し、相手チームの裏を掻く作戦に出ます。そんな戦術のことについて書いてみたいと思います。

まず、バスケの防戦の戦略を話しましょう。たしかにシューティングを見てワクワクするかもしれませんが、ディフェンスこそ勝利の鍵です。バスケのチームは、対戦の中でよくディフェンスの策戦を変えます。バスケのディフェンスには主に二つのタイプがあります。一つは「ゾーンディフェンス」、一つは「マンツーマンディフェンス」です。ゾーンディフェンスでは選手が特定の場所を守ります。攻撃側の選手やボールの位置によってこのゾーンは絶えず変わります。ゾーンディフェンスのいいところは、複数のプレイヤがターゲットを囲むから、フープの下でのシューティングを防ぐことです。一方では、マンツーマンディフェンスではそれぞれの選手は特定の相手チームの選手にくっ付けます。攻撃の選手が味方のコートに入ってきても、しっかりと守ります。マンツーマンは、シューティングに強いチームに有利です。

次は攻撃の戦略です。攻撃には、早いテンポを持ち出したり、あるいは逆にわざと動きを遅くしてリズムを緩めます。どちらを取るかはチームによって違います。コートでスピードを生かすために、優れた選手をもつチームは早いパスを頻繁に使うかもしれません。これに対して、相手のチームはポストプレーやシューティングをするかもしれません。攻撃の主なポイントはボールのパスです。ボールが早く動くほど、選手がシュートのチャンスを作れるし、相手のチームのディフェンスは破る可能性が大きくなります。

私はバスケをする時にいつもこの戦略を使います。特にマンツーマンディフェンスです。友達もこの簡単な作戦をよく知っているから、ゲームが不利になると、戦略を変えます。もし興味があったら、ぜひこのリンクをクリックしてください。



1 件のコメント:

  1. バスケの試合に戦略があるなんて知らなかった。恥ずかしいな。ぼくはバスケをやったいた時、いつも走り続けて、シュティングばかりをしていた。でも、戦略が全然ないことでも、ゲームは楽しかった。プロになれないぼくは、バスケのゲームを自由にやることだけで充分だと思う。

    イデンα

    返信削除