2015年3月14日土曜日

コーヒー物語

リーフ

コーヒーは皆さんに何を意味するのでしょうか。ただ好きな飲み物だという人もいれば、コーヒーなしでは生きられない人もいるでしょう。私にとっては、コーヒーはとても大切な物です。淹れたてのコーヒーの香りは、私に生きているという幸せな気分を与えてくれます。仕事や勉強にもやる気が出てきます。このエントリを書いている今も、私はコーヒーを飲んでいます。しかし、どのように美味しいコーヒーを淹れるのでしょうか。皆さんは、すぐコーヒーのローストの方法を思うでしょう。それより前に、まずはコーヒーの豆です。

コーヒーという植物は、1500年前後イエメンの山の中で発見されました。その後、何世紀もかけて世界中に広がりました。コーヒー豆には、主に二つの種類があります。アラビカとロブスタです。世界では、コーヒー生産量の約80%はアラビカ豆、残りの20%はロブスタです。驚くことに、コーヒー豆の約半分は、南米から来ています。ただ、ロブスタ豆のほとんどはベトナムで生産されています。個人的に私は両方の豆がミックスしたのが好きです。アラビカ豆の甘くて豊かな味とロブスタ豆の苦い味を両方味わえます。二つが一つになると、完璧なブレンドです。私はカナダ東部へ旅行している間に、もっと違う種類のコーヒー豆を探していました。さまざまな国からの豆。幸いなことに、トロントでとても良い店を見つけました。「Full of beans」という名前の店でした。

image1コーヒーハウスに入って最初に気づいたのは、さまざまな異なるコーヒー豆が入った袋でした。顧客が快適に飲んだり購入したりすることができるように美しく配置されていました。それらの豆は、まるで小さな茶色の宝石のように見えました。場所はまた家庭的な感じを持っていました。人々は柔らかくて居心地良いソファに座ってコーヒーをすすることができます。スタッフはとても親切でした。私はメニューを見て、圧倒されました。あまりにも多くのコーヒーが載ってありました。ブラジル、ベトナム、インドネシア、さらにはインドからのコーヒー豆までありました。私は混合エチオピアとタンザニアのブレンド勧められました。そのコーヒーは、美味しいブレンドで、少しの甘みとかなり錆びた味がありました。私はすぐにそれの虜になりした。次に、ベトナムのブレンドを試してみました。暗い味で、それまた非常に満足できるものでした。私はそれらのすべてを試してみたかったのですが、あまりにもカフェインを飲み過ぎると困るから止めました。

最後に、私は混合ブラジルとベトナムの豆のパックを買いました。それはベストセラーの一つでした。私は世界で最高のコーヒーの一つを持っています。これは私を幸福にさせてくれています。

6 件のコメント:

  1. トロントでいい店を見つけられましたね。リーフは茶も好きでしょう。近いのケンジントンの駅に「Oolong Tea House」行ったことがありますか。その店の中にも色んな茶は美しく配置して楽しめるようにできます。時間があれば、訪ねください。

    返信削除
    返信
    1. はい、「Oolong Tea House」行ったことがあります。私の好きな店です。その店でいろいろな紅茶がたいてい本を読みなら、飲みます。JPさんはその店のことをしっているはよかったね!

      削除
  2. リーフさんはその「コーヒーなしでは生きられない」という人か。大切な物って、結構好きだよね。でも、ぼくの考えでは、カフェインというものは、植物が自衛のために作られたアルカロイドの一種で、過剰摂取としたら死亡の可能もあるので、コーヒーがどんなに好きなものでも、すこし注意したほうがいいと思うよ。余計な心配だといいけど。まあ、好きなら、好きでいいんじゃない。
    コーヒー豆の話を楽しく書いてくれて、ありがとう。ところで、暗い味はどうになるの?ちょっときになる...

    イデンα

    返信削除
    返信
    1. カフェインは、時々人体に危険なことができると思います。でも、それは珍しいです。
      暗い味の好きな人が一杯いるし、光の味が好きな人もいます。

      削除
  3. コーヒーはあんなに細かいことがあるなんて信じられなかったです。教えてくれてありがとうございます。ちなみに、私はあの「ただの飲み物」の人ですが、最近、気が付かなかったら、「コーヒーなしでは生きられない」人になっちゃうかもしれません。

    返信削除
  4. A1さんの返信を読んで、笑った!「コーヒーなしでは生きられない」人になることはあまりよくないですが、多く飲むのよりも、毎日1一杯を飲む方が良いでしょう。

    返信削除