2015年3月22日日曜日

「いつか君と出会おう、そんな日を思って日々を行こう」

A1

2010年、アニメが好きだった私は「四畳半神話大系」を見ました。あの頃、そのアニメがとても好きで、今でも大好きです。「四畳半神話大系」のオープニングテーマは「ASIAN KUNG-FU GENERATION」(アジアン・カンフー・ジェネレーション、略称は「アジカン」)の作った曲で、初めて聞いた時、すぐネットで曲を探しました。見つけたアルバムは「マジックディスク」です。同じバンドの暗くて悲しい「The Smashing Pumpkins」に比べて、とても元気で楽観的な音楽です。「ASIAN KUNG-FU GENERATION」も歌詞がちょっと憂鬱ですが、音楽は楽しくて陽気で、そして最後の歌詞は楽観的です。「マジックディスク」の曲を簡単に説明してみましょう。

ViewAttachmeまず、「四畳半神話大系」のオープニングテーマの「迷子犬と雨のビート」という曲です。明るい曲ですが、歌詞は暗くて地味な日常を歌っています。珍しいのは普通なロックでは使わない楽器が入っていることです。この曲はトランペットを使って、明るさを出しています。暗い歌詞と明るいリズムを交ぜると、強いコントラスが出てくると思います。でも、最後に「いつか君と出会おう、そんな日を思って日々を行こう」という前向きの歌詞が入っていて、とても楽観的な考え方です。つまり、「ASIAN KUNG-FU GENERATION」は「人生はだいたい普通で地味なんだけど、君がいたら、生きている理由があります」という主旨を伝えたいと思います。また、別の曲も同じようなテーマを伝えようとしていると思われます。「青空と黒い猫」という曲は死亡やさびしさ、暗いことなどについて歌いますが、「空がいつもと同じ青さをたたえていたって」という希望に満ちた言葉が入っています。前の曲に比べて、音楽はもっと平静な感じだと思います。このリンクをクリックすると、VimeoでPVを見ることができます。実は私もこのビデオを見るのが初めてであって、すこし変だが、面白いと思います。ビデオの中で、人間は動物のマスクをかぶっているので、見たくなければ、曲だけ聞いてください。

日本ではまた面白いロックバンドが出てきます。アニメのおかげで、素晴らしい音楽を聞くことができました。実はサカナクションの場合と同じく、私は「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のほかのアルバムをまだ聞いていません。彼らの楽観的なリズムがあれば、きっと素晴らしい音楽に違いありません。

来週は「Of Monsters and Men」の「My Head Is an Animal」のアルバムについて書きます。アイスランドのインディーズ・ロックのバンドです。楽しみにしてください。

3 件のコメント:

  1. 日本ロックはいいですね。私にとって、どんなバンドを聞くと、いつも楽観的なメッセージを見つけられます。「マジックディスク」のアルバムまだ聞いていませんが、今日は全部のアルバムを聞くと思います。

    返信削除
  2. 確かに元気そうないい曲だね。もし歌手の声をもっと大きく出てくれたら、聞きやすいと思う。今回ビデオにでる動物のマスクは人形ではないから、安心だ。
    ところで、これはロック?ポップのような感じだった。

    返信削除
    返信
    1. ロックですよ。確かに軽くてポップのような気がしますが、加工しているギターの音とスネアドラムの強い拍子はロックの特徴です。でも、同時にポップとロックでしょう。

      削除