2015年3月8日日曜日

ジャージの流行り

JP

バスケをめぐる変化と言えば、なんだと思いますか。確かに色々なことが挙げられますが、今回はとりわけバスケのウェアであるジャージのことを書いてみましょう。

entry73かつてはバスケのプレイヤしかチームのジャージを着なかったです。1950年代や1960年代のバスケの写真を見ると、はっきりとそういうことになっていました。あの頃、ファンたちは自分でもチームのジャージを着られることがぜんぜん想像できませんでした。ファンたちは、球場に行っても、ただ普通のおとなしい服を着ていました。そういうバスケのファンたちが、いつから応援チームのジャージを着はじめたのか誰も分りません。推測するには、マイケル•ジョーダンの時代からこれがだんだん人気になったようです。あの時、ジョーダンの23番のジャージは流行っていて、NBAの名前も世界中に広がりました。ジャージを着るファンたちの姿は、1980年代あたりから出発したのでしょう。

確かにジャージは、ファンたちにとって、特定のチームを応援する象徴です。しかし、この現象は、さらに進化しました。それは「ストリートウェア」です。ある時点から、廉価のジャージが大量に生産されました。ファンたちがそれをたたくさん着るし、有名人はどんな場所に行ってもいつもジャージを着ていました。そのため、普通の人々も真似をしていて、だんだん一つのスタイルとして定着しました。パーティーの時でさえ平気に着ていました。特に有名なラッパー歌手がこれをやりました。例えば、「2pac」と「Snoop Dog」です。彼らは1980年代から1990年代にかけてとても有名だったから、普通の人々はまるで羊のようにそれに影響されました。とくにカリフォルニア州など暖かい州でよく目立ちます。なぜならジャージはノースリーブで涼しいからです。スポーツをする人にはとくに好かれています。

ジャージのトレンドはすこし続いています。中には新しいことも現われています。たとえば「スローバックジャージ」です。これは、引退したプレイヤのジャージを改めて作って着ることです。アメリカでは一つの会社だけそのようなジャージを作っていますが、とてもユニークです。かつては有名人やラッパー歌手の影響でトレンドが起こったように、いつか流行ってしまうかもしれません。しかしながら、全体的にはジャージの流行りはそのピークを過ごしたようです。

2 件のコメント:

  1. ジャージはスタイルを定着されるのは面白いと思います。私の考えたのはラッパーのせいで、流行ってきたと思います。たくさんアフリカ系アメリカ人はラッパーとバスケの選手で、連帯したいので、ラッパーは着てあげたかもしれません。アメリカでは、アフリカ人にとってたくさん歴史があるので、アフリカ系アメリカ人は長点を誰でも見せたいと思います。

    返信削除
  2. 結構面白いことを書いてくれた。ジャージというものは、着ることも買ったこともないぼくには、ずっと別に魅力的じゃない服だった。でも、今はバスケのファンの気分が少し分ってくると思う。ところで、JPさんはジャージを着たことがあるか。着る時にどんな感じがするのか。

    イデンα

    返信削除