2015年3月8日日曜日

「気まぐれな君の色、 部屋に吹くぬるいその色」

A1

4年前、高校卒業したばかりの私は、川から陸地に上った魚のように周りの変化に戸惑った。逆に自由自在な魚から名前を得た「サカナクション」というバンドを偶然に紹介されて、自分にぴったりでした。私は、変化を恐れず、魚の生き方を目指すサカナクションを今でも憧れています。

entry75実はいろんなジャンルを交ぜたサカナクションの四番目のアルバム「DocumentaLy」しか聞いていません。しかし、多くのジャンルが交っているので、このアルバムはとても珍しくて、ここで書いてみようと思いました。ロックの元気なドラムとエレキギター、ダンスとテクノの強いリズム、それにJ‐popのような歌声が入っています。サカナクションによると、「DocumentaLy」は「メンタル」という言葉が入っていて、現実と「心」をぶつけさせて結晶をしたかったようです。私は賛成です。このアルバムには、気紛れな音もあれば、苦い音もあって、まるで本当の自分を探すために一人で旅をしているようです。アルバイトやバスに乗っていた時など、ずっと聞いていて、いつのまにか「えッ、何をやっていんだ、私」と思っていました。曲は朝日が登るから夕日が沈むまで順番に並んでいるみたいな気がします。特に「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」という興味をそそる曲は、タイトルの中の「夜」さえ気にしなければ、西日のイメージだと思います。初めて聞いた時、まったく経験したことのない音楽なので、びっくりしました。このリンクをクリックすると、この曲を聞くことが出来ます。リンクはMVなので、皆さんにはちょっと面白くて変なものだと思われるかもしれません。でも、私の一番好きな曲は最後の「ホーリーダンス」ボーナス曲です。

このアルバムしか聞いていないので、サカナクションの一部しか伝えられていません。私はサカナクションが大好きなので、他のアルバムまで聞いたら、この印象を壊しかねないので、敬遠しています。いつか自分に自信がついたら、残りの音楽をきちんと聞くつもりです。

友人から紹介されたサカナクションは、今でも大切な音楽です。サカナクションには違うジャンルが交っているために、緊張感があって、深い音楽が出来たと思います。「バッハの旋律を夜に聞いたせいです。」と「ホーリーダンス」は重要な曲なので、皆さんもぜひ聞いてください。他のサカナクションの曲をいつか聞きます。

来週はアメリカの「The Smashing Pumpkins」の「Siamese Dream」というアルバムです。私の大切なアルバムなので、楽しみにしてください。

4 件のコメント:

  1. バンドとして、やはりサカナクションはユニークです。私はどんな曲を聞けば、一つだけのジャンルを探せません。実は私もサカナクションをよく聞いています。もし、カナダでライブがあれば、行くと思いますか。

    返信削除
  2. もちろんカナダでライブをすれば、見に行きたいです。でも、まだ世界中に流行っていないようで、残念ながら、カナダでライブできないと思います。しかし、近未来もっと流行ってくるようなので、その日を待っています。

    返信削除
  3. 実は、私はサカナクションのこと知らなかったです。興味があったから、グーグルでそのバンドについて検索しました。好きだった。サカナクションについて書いてありがとうございます。ところで、「Siamese Dream」は着たことがアルから、来週のエントリーは楽しみにです。

    返信削除
  4. リンクされたMVの曲を聞くのは初めてだ。A1さんの言うとおり、面白くてすばらしい曲だ。多分ぼくには、音楽はただのエンターテイメントなので、好きかどうかは、聞くとすぐに分かる程度のものだと思うから、ジャンルなどに強く気づいたことは別にない。でもこの曲では、リズムも歌声も、本当に中毒しやすいと思う。それのせいで、歌詞を全然聞き取れなくて、曲の世界に陥っちゃった。
    ただし、問題が一つあった。ぼくは人形がすごく苦手なんだ。あのMVを見るとき、人形をたくさん見させられて、大変怖かった。特に3:39のところは、死ぬかと思った。あのMVは、もう二度と見ないと思う。あんなにいい曲が入ったのに、残念だった。

    イデンα

    返信削除