2015年3月8日日曜日

ジュリエットの思い出

リーフ

コーヒーやお茶に関して、贅沢な飲み方は二つあると思います。一つは目を覚ましたとき、もう一つは友人といっしょに飲むときです。今回は、紅茶やコーヒーの豪華なスタイルに焦点を当てます。皆さんに紹介する喫茶店は、ちょっとデザートカフェみたいなところです。コーヒーの話を主に書いてきましたが、スナックだけでとてもおいしいです。その店は、モントリオールにあって、店の名前は、「Juliette et Chocolat」です。ジュリエットという名にふさわしく、本当に美しくて美味しい料理を出しています。

entry72店の中は、フランスのカフェの雰囲気を持っています。非常にエレガントで、中世の時代を感じさせます。私はジュリエットのショコラやホットチョコレート、クレープなどが評判だと聞きました。とても人気があるのですが、少し高いです。ウェイトレスは美人でした。ウェイトレスはフランス語で話しかけてくれて、「イチゴバナナクレープ」と「grandma styled hot chocolate」を私に勧めました。すなおにそれにしました。10分も経たないうちに、私の注文が出てきました。ホットチョコレートはとても濃厚で、あまりあまくなかったです。完璧な味でした。クレープは最高でした。ふわふわしたクレープの上にイチゴとバナナが載っていました。今まで食べた中で一番特別なデザートでした。

店を出るまえにお支払いをしたところ、どこから来たのかと聞かれました。カルガリーだと答えると、ウェイトレスは微笑んで、三年間住んだことがあると教えてくれました。そして、あのおいしいクレープは彼女の作ったものでした。かの女の名前は、ジュヌヴィエーヴ、フランス出身で、モントリオール大学で勉強するためにカナダにやってきました。ジュヌヴィエーヴさんはペストリーを作るのが好きなので、その店で働くことにしました。店で働くスタッフの多くは、フランスから来ました。ほんの二、三分の短い会話でしたが、すっかりその店のことが分かった気がしました。

そのカフェで素晴らしい思い出が出来ました。おいしいデザートを持つカフェはけっして少なくありません。ただ、コーヒーの代わりにデザートを注文したのは、あの店がはじめてだった。

4 件のコメント:

  1. 「grandma styled hot chocolate」面白い名前を選んでいましたね。今日はちょっと暖かいですが、飲みたいです。そのカフェの写真はありますか。

    返信削除
    返信
    1. はい、しゃしんがあります。下のリンクをクリックすると、JPさんは店の写真を見ろことができます。

      http://littlemissceliac.ca/wp-content/uploads/2013/02/juliette-et-chocolat-032-620x350.jpg

      削除
  2. クレープの説明は美味しそうですね。モントリオールに行く予定がぜんぜんないのですが、一度この店のクレープを食べてみたいです。私は日本でイチゴバナナクレープを食べたことがあります。リーフさんは日本でクレープを食べたことがありますか。食べたことがあれば、どう思いますか。

    返信削除
    返信
    1. 日本でいろいろなデザートが食べて、おいしかった。残念ながら、日本でクレープを食べたことがありませんです。今度日本にいければ、食べます。  

      削除