2015年4月5日日曜日

世界でコーヒーの作り方

リーフ

先週の週末、レバノン人の友人はわたしを夕食に招待しました。美味しい食事の後で、彼女はコーヒーを出してくれました。彼女のコーヒーの作り方を見て、私は驚きました。インスタントコーヒーを取り出して、手でそれを揉みました。そして、レモン汁や砂糖や水を入れて混ぜました。その飲み物は美味しくて、面白いと思いました。これまで飲んだどのコーヒーとも違う味でした。この経験から、世界で見られるさまざまなコーヒーの作り方について考えてみました。

ViewAttachmentまずは、ベトナムの「Egg Coffee」と「Cha Phe Da」です。「Egg Coffee」を作るには、卵の黄味、コンデンスミルク、砂糖をホットコーヒーに入れます。その飲み物はデザートのような豊な味をします。一方、「Cha Phe Da」は簡単です。材料は挽いたコーヒー、コンデンスミルク、それにアイスキューブです。特に、高温高湿の日にはそれを飲むと楽しいです。

次は、フィンランドの「Kaffeost」。カップに小さなチーズの塊を入れて、コーヒーを注ぎます。コーヒーを飲み終わったら、スプーンでそのチーズを食べます。白いですね。メキシコは「Cafe del Olla」です。粘土のポットで作ります。このコーヒーはシナモンで淹れて、サトウキビの汁を加えます。ドイツは「Pharisaer」です。ラム酒とホイップクリームが入ったコーヒーです。デザートとドリンクがまとめて一つのグラスに入ったようなものです。ギリシャは「フラッペ」です。私たちがカナダで飲んでいるフラッペとはまったく違います。材料はインスタントコーヒー、エバミルクと冷たい水です。この飲み物はかなり単純です。香港は「ユアンヤン」です。北米でも人気があります。紅茶、コーヒー、コンデンスミルク、アイスキューブを混ぜるということは、この飲み物の秘密です。

最後には、エチオピアの「ブナ」です。これはむしろ儀式です。ゲストを前にして、豆を焙煎し、淹れて、差し出します。
 
このリンクをクリックすると、違う国のコーヒーの作り方が紹介されています。皆さんのお気に入りは、どれでしょうか。

4 件のコメント:

  1. この簡単なレシピで素人でも、できるそうですね。ビデオを見ている間に、おなかでなんか音が出ていました。違う国のコーヒーの作り方は全然知らなかったです!リーフさんは世界で一つのコーヒーの作り方を選べば、どちが選びますか。

    返信削除
    返信
    1. 難しい質問ですね!選ぶのことは困難です。しかし、私は香港のカフェの作り方を選ぶと思います。 それは私の国のカフェの作り方ことを思い出すから。

      削除
  2. リーフはコーヒーの作り方をこんないっぱい知っているというのなら、実にしたことがあるか。その面白い作り方は面白いが、やっぱり卵やラムなどを入れるのはむちゃくちゃだと思う。

    返信削除
  3. 実は、私はそれらのすべて作ったことはなくて、一部カフェを作ったことがあります。私も卵を入れたことを少し奇妙だと思います。しかし、ラム酒とコーヒーがおいしいです。私はそれを試してみることをお勧めします。

    返信削除