2015年4月12日日曜日

「そうなんだね、それはそんな感じで」

A1

et12-01あっという間ですね。もう十二週が経ちました。これまで色んな音楽を教えてみたのですが、やはり難しかったです。特に曲とアルバムの説明は難しくて時間がかかりました。まとめとして、ここではピアノの先生がよく使う説明の仕方を使って、一枚のグラフを作りました。X軸はスピード、Y軸は感情です。このチャートに説明とあわせて曲を入れて、もっと分かりやすくなったかもしれません。例にした写真は前のエントリーのアルバムです。et12-02見ての通り、嬉しくて遅い曲を選びませんでした。自分でも気づかないまま、このような結果になりました。また、次の写真は私のベストトラック、つまりよく聞いている曲です。データはLast.fmという音楽を紹介するサイトから取りました。そこにはっきりと書かれていわけではないが、一番はおそらく「Perfume」の「edge (⊿-mix)」です。

et12-03まだどうしても教えたい曲があります。上に書いた「edge (⊿-mix)」と「Dream」の「My Will」はたいへん気に入りますので、少し触れます。「edge (⊿-mix)」は「Perfume」の一番いい曲と思います。一時聞かなくなり、でもライブで聞いた後、また大好きになりました。実はYouTubeには、私が見たライブがアップロードされているので、このリンクをクリックするとhttps://youtu.be/otFS9xhmOBU?t=53s
et12-04、見ることができます。聞くたびに、日本の思い出が戻ってきます。結構長い曲ですが、本当に素晴らしいです。「My Will」はアニメ「犬夜叉」を見たころからの曲です。エンディングテーマなので、聞くたびにアニメのことを思い出してなつかしいです。このリンクをクリックすると、Youtubeで「犬夜叉」のエンディングテーマ版の「My Will」を見ることができます。勉強で日本に行っていたうちに、アニメの中の様子と同じく、電車の中でよくこの曲を聞きました。

et12-05もう終わりましたね。最後までうまくできたかどうか分かりませんが、楽しい旅でした。最後に、わたしからのお勧めとして、自分のLast.fmページを教えます。Last.fmの写真を見ると、私の趣味がすぐ分かります。

それでは、さようなら。また音楽の旅をする時に会いましょう。

5 件のコメント:

  1. 面白いグラフを作ったね。本当に読みやすい。そのグラフによって、A1さんはスピードが遅い音楽を書いたことはなさそうだ。A1さんが好きな音楽は遅くないものに限るかどうかは分からないが、もしお気に入りの遅い音楽があったら、簡単な紹介を一つ二つしてくれないか。

    返信削除
    返信
    1. まあ、私は遅い曲も好きですが、最終的に全部遅くない曲を選んだことに気づかなかったのです。遅い曲ばかりのアルバムが知っているので、紹介してあげることができます。

      削除
  2. A1はDreamはすきだよね。私も好きだよ!とくに「My Will」という曲だ。聞くときに、いつも雪が降りそうな感じがするともいます。グラフはとても分かりやすくて、早い曲が好きだね。私も五年前にlast.fmのアカウントがあったんけど、あまり使わなかった。どうしよう、再び使うかな。

    返信削除
    返信
    1. 実はこのコメントを読む前、Dreamが気に入った人に会ったことがありません。やはり「My Will」は暗い気持ちを出させますね。Johnさんは他のDreamの曲を聞いたことがありますか?

      こんにち、私はあまり意識せずに、Last.fmを使います。たまには、あのサイトで新しい音楽を探します。面白いのは2012聞く歴を消しました。よく聞いていた曲はメタルだし、あの頃メタルが嫌いになったので、恥ずかしかったです。

      削除
  3. 残念ながら、私は音楽のような才能を持っていないんです。今学期、いろいろな音楽を教えてくれてありがとう。とても面白くて、楽しかった。

    返信削除