2015年11月26日木曜日

グリーンベイは何ですか?

NFL伝道師

皆さん「グリーンベイ」って聞いたことありますか。直訳したら、「緑の港」ですよね。グリーンベイとはウイスコンシン州にある小さな町で、2010年の国勢調査によれば、たった10万の人口しかありません。身近な例で言えば、アルバータ州のレッド・ディアと同じくらいの大きさです。グリーンベイには、パッカーズとういうNFLチームがあります。北米の4大プロスポーツリーグであるMLB、NBA、NFLとNHLのチームを持つ一番小さい町です。しかも、そのチームは、唯一市民に100パーセントの株を保有される非営利の団体です。株主は36万人に上り、中には上限の4パーセントの株を保有する株主さえいます。

en11-4皆さんはもちろんロサンジェルスを知っていますよね。ロサンジェルスはアメリカで二番目に人口が多い街ですが、NFLのチームを持っていません。びっくりしませんか。そして、グリーンベイはチームを持っているだけではなく、素晴らしく成功しています。これまでリーグ最大の13回も優勝しています。この優勝回数により、グリーンベイには「タイトル・タウン」(優勝町)というあだ名がつけられています。小さいグリーンベイのテレビ市場の規模はNFLで最も大きい市場規模のニューヨークと較べればたった三十分の一に過ぎません。

パッカーズはグリーンベイでとても人気ですが、小さいマーケットですから、需要が高くて、試合入場券の平均値段はリーグの32チームの中で18番に高いです。パッカーズの本拠地である「ランボー・フィールド」球場は、リーグ3番目の収容能力である約8万席です。それが1960年からずっとすべての試合が満席です。つまり、町の人口の8割にあたる観客が球場に入っていることです。シーズンシート予約待ちリストは現在約12万人弱あり、毎シーズン平均たった90席しか変わりません。つまり、平均30年の待ち時間であり、一番最近記入した名前は900年以上の待ち時間です。もちろん人間の寿命より長いので、登録した人は息子や孫に順番待ちの位置を遺産として残します。

2 件のコメント:

  1. 僕はアメフトを全然見ていなくても、グリーンベイ・パッカーズを聞いたことがあります。でも、グリーンベイ・パッカーズは何で有名だと知りませんでした. パッカーズは別のチームと争いですか。僕にとって、争いはスポーツの一番楽しいことです。僕はよく「eSports」を見ていて、「eSports」は争いが多いです。アメフトもやっぱり争いが多いですね。

    返信削除
  2. グリーンベイのチームは実力がありますから、マーケットに頼ることは必要がないですね。それに、パッカースの経営方法におどろいていた。アメフトはいつも営利事業のイーメジがあって、非営利団体になったら、利益が少なくなるでしょう。変だと思います。

    返信削除