2015年11月26日木曜日

韓国料理

ドム

なれない人にとって、韓国料理はただキムチや焼肉だけかもしれません。でも、韓国のレストランに入ったら、いつもメニューの選択が多いですね。毎回、「どれを注文すればいいかな」と困るぐらいです。何にしても、おいしいです。今度は僕の大好きな韓国料理について書きます。

en11-2韓国のご飯には、写真に写した「ジョクバル」があります。ジョクバルというのは、醤油、酒、ニンニクとしょうがで煮た豚足です。豚足は、食べやすいように薄く切ってあります。付け合せにニンニク、唐辛子と二つのソースがあります。付け合せがなくても充分においしいです。濃厚な味が特徴的で、肉のやわらかさも素晴らしいです。でも、カルガリーにおいしいジョクバルの店は一つしかありません。そのレストランの名前は「Wayo」です。

興味深いことに、いくつかの韓国料理が中国料理の影響を受けたことです。その一つは、韓国のジャージャー麺です。中国のジャージャー麺を食べたことがないから、中国と韓国のそれを較べることができません。韓国のジャージャー麺は太い麺を使います。ソースは黒ろくて、炒めたねぎ玉とひき肉が入っています。僕はジャージャー麺が大好きです。でも、韓国人以外、これが好きな人はあまりいないらしいです。友達をジャージャー麺を食べに連れて行ったら、いつもそういう反応です。韓国に行ったとき、ジャージャー麺は僕の一番大好きな食べ物でした。どこでも食べられて、自宅に届けてもらうことも出来ます。残念ですが、カルガリーでは韓国と同じジャージャー麺が見つりません。ですから、カルガリーではジャージャー麺をお勧めできません。

最後は韓国のフライドチキンです。カルガリーに韓国のフライドチキンの店があるのに気づいていますか。韓国のフライドチキンは、どこで食べてもおいしいです。フライドチキンの条件は四つあります。柔らかい肉、カリカリした皮、脂っこくなくて、塩からすぎないことです。たいていのフライドチキンなら、この四つの条件の中のどれかを満たしていません。しかし、韓国のフライドチキンはこの四つとも完璧です。それに、韓国のフライドチキンには付け合せのソースの種類が多いです。

3 件のコメント:

  1. ドムさんのエントリーを読んでいたら、お腹が空きました。私もジャージャー麺が大好きです!私は日本と中国で食べた事がありますが、味が全然違いますので、今度は是非韓国のジャージャー麺を食べてみたいです。

    返信削除
  2. 私は韓国料理が大好きです~~でも、カルガリーの一つの韓国レストランで悪い思い出が出ました。そこのジャージャー麺、玉ねぎは皿の半分があって、肉が全然なくて、見た時私はがっかりしました。味も当然にまずいし、値段も高かったですよ。

    返信削除
  3. 私にとって韓国の食べ物のイメージはよく赤いイメージを思い出します。自分の頭の中でそれは「危険」の信号です、だからあまり韓国の食べ物が興味を持っていませんでした。でも、ドムさんのブログを読んだらちょっとジャージャー麺を試してみたい気分になりました。残念ながらカルガリーでは本当の韓国ジャージャー麺がないらしいです。

    返信削除