2015年11月12日木曜日

外食とアレルギー

ドム

僕はアレルギーが多いから、外食に出かけなければならないときなどは困っています。多くの食事にはチーズとか卵が大事ですから、そういう食材がなかったら、味もすっかり変わります。ちゃんと説明したことがなかったから、今日は皆さんに僕の経験をちょっと教えてあげます。

en9-4写真に写したのは、チーズのないピザです。僕はみんなと同じようにピザが好きです。ただ、僕はチーズのないピザを注文します。チーズの代わりにトッピングを注文しますから、チーズのあるピザよりも体にいいです。写真のピザは野菜が多くて、鶏肉があるから、かなり栄養が高いです。初めてチーズがないピザを見ると、「これはピザじゃない」と思うかもしれません。でも、チーズがないピザは思ったより普通です。僕の友達は高校のとき、ピザの店でアルバイトしていました。彼によると、チーズのない、あるいはトマトソースのないピザはいつも誰かが注文していました。そして、現在みんながもっと健康に気をつけているから、チーズのような健康に良くないものを食べる人が減りました。

さらに、最近のトレンドに「ヴェガン」というものがあります。「ヴェガン」とは、「ベジタリアン」と違って、動物と関係あるものをすべて食べないことです。たとえば、牛乳は牛から、卵は鳥からきているから、ヴェガンたちは牛乳や卵を食べません。もちろんベジタリアンには卵と牛乳が平気です。僕はこのヴェガンに本当に感謝しています。このトレンドのおかげで、僕が食べられる物の数が増えました。カルガリーの「Famoso」というピザレストランはヴェガンチーズを使用しているから、僕はFamosoでアレルギーがない人と同じようにピザを楽しめることができます。僕はいつかシーフードも食べるようになりたいですが、僕にも食べられるシーフードの代わりができないのでしょうか。でも、それでも大丈夫です。僕にはヴェガンチーズでもう充分です。

僕はファーストフードを食べるときに、チーズとソースのないバーガーを注文しなければなりません。だから、僕が食べているバーガーはかなり乾いています。僕はチーズを食べられないから、チーズのあるバーガーの味を知りません。ただ、ファーストフードの店の注文は本当に面倒くさいです。そういう店の店員はたいていお客さんのことを気にしていない、あるいは英語を充分に話せなくて、いつも僕の注文を間違えたりします。小さい問題ですが、本当に仕方がありません。

2 件のコメント:

  1. チーズのないピザは全然変ではありませんよ。ピザの起源であるイタリアでは、決まった地方でチーズのないピザは普通です。僕は食べたことはありませんけれど、友達からそう聞きました。

    返信削除
  2. 確か、ピッザのことを考えればトマトソースとチーズのことを思い出します。チーズを食べることはあまり好きじゃない。理由は匂いとカロリが多すぎます。そもそも牛乳品を食べるのはすごく変です。牛乳は牛の赤ちゃんを育つためです。チーズなしは大丈夫なんですが肉がないピッザはやっぱりできません、肉が好きなんですから。

    返信削除