2017年4月4日火曜日

友達はありがたい

ニコニコ鉄人

皆さん、こんにちは。先週、フィリピン人の友達が手伝ってくれたことについて書きました。フィリピンのデザートを作ったことがなくて、今週も同じ友達に助けてもらいました。ラネラ(llanera)という蒸すための道具は持っていませんから、友達の家に行って貸してもらいました。今度のデザートのレシュ・フランを作るために、ラネラはどうしても必要です。友達はありがたいです。今週も日本人のインターンに手伝ってもらいました。レチェ・フランの作り方は簡単ですが、砂糖を焦がしたら失敗です。私たちが料理した時、キャラメルは一つ焦がして使えなくなりました。でも、それでもおいしかったと思います。

レシピ:
「Leche Flan」(レチェ・フラン)
準備時間:10分
料理時間:45分
材料:
卵の黄味 10個
加糖練乳 1(14オンス)杯
エバミルク 1(12オンス)杯
バニラエッセンス 1小さじ
砂糖 1カップ

レチェ・フランは、卵の黄身だけ使うので、まず黄身から卵の白身を離します。おおきいボールに卵の黄身を入れて、フォークでよくかき混ぜます。加糖練乳、エバミルク、バニラエッセンスを足します。しっかりかき混ぜて、しばらく置きます。次、ラネラに3大さじの砂糖を入れて、ストーブの上に置きます。砂糖は茶色の液体になるまで、弱火で溶かします。砂糖はキャラメルになります。ラネラにキャラメルを平らに塗り広げます。キャラメルが固まるまで5分待ちます。卵とミルクの混合物はキャラメルの上にかけます。他のラネラも同じくします。30分から35分ぐらい蒸します。蒸したレシュ・フランが冷めるまで待ちます。最後に、ラネラの上にお皿を被さり、ひっくり返します。そして、召し上がれ!

来週、最後のブログがありますから、楽しみにしてください。

また来週!

1 件のコメント:

  1. レシェ・フランの作り方は簡単そうなので、作ってみたいと思います。
    クレームブリュレみたいなデザートですか?

    返信削除