2017年4月4日火曜日

パレスチナ難民を支援するUNRWA

ジェームズ

こんにちは、皆さん。今週のテーマは少しい違います。国ではなく、一つの組織について書きます。パレスチナ難民のための国連救済援助機関(UNRWA)です。この組織は国連によって運営されています。UNRWAは、パレスチナでの戦いから逃れた65万人以上のアラブ人やパレスチナ人を援助するために、1949年12月に作られ、イスラエル政府が1952年にユダヤ人難民の責任を引き継ぐまで、イスラエルの国の中のユダヤ人とアラブ人のパレスチナ難民を救済した。UNRWAはこれまで、1948年と1967年の戦争から生まれた500万人のパレスチナ難民に教育、医療、社会サービスを提供してきています。この数字には難民の二世や三世が含まれています。特定の国からの難民のみ援助する国連の組織は、UNRWAだけです。

UNRWAは、ヨルダン、レバノン、シリア、ガザ地区、ヨルダン川西岸で学校を運営しています。登録されているすべての難民は、15歳まで無料で利用できます。1950年代から以後、UNRWAはパレスチナ難民の子どもたちを対象とする最大の教育機関です。2014年には、UNRWAの学校に在学する学生は476323人でした。UNRWAはさらに、9つの職業技術訓練大学、2つの教育学校、2つの教員養成学校を運営しています。

カリキュラムを作成することは大きな課題でした。統一されたカリキュラムは、一部の国で学生の高等学校への入学を妨げる可能性があります。そのため、UNRWAは各国のカリキュラムを使用することに決めました。しかし、これはUNRWAの学校の間に教育の質が異なることを意味します。例えば、ヨルダンのUNRWA学校はシリヤのより良いです。

UNRWAは多くの国々から高い評価を受けています。国連のノルウェー代表は、ノルウェーがUNRWAを支持するとはっきり表明しました。アイスランドの国連代表はつぎのように述べました。

「例外的な苦難と地域の苦しみにもかかわらず、UNRWAは大きな成果をあげてきました。人道的な面では、UNRWAは、レバノンとガザ地区での緊急事態時に、難民とレバノンの両方の民間人の苦しみを和らげる中心的な役割を果たしました。多くの場合、生命を脅かすような状況下では、UNRWAのスタッフは、当局の責任に絶え間ない献身を示した。」

私はUNRWAが素晴らしい仕事をしていると思います。難民は多くの問題がありましたが、教育についてだけ心配しなくてもいいです。

2 件のコメント:

  1. UNRWAは偉大な仕事をしていますね。難民は多くの問題があるので、UNRWAがあってよかったです。

    返信削除
  2. 今日までUNRWAのことを聞いたことがありません。難民に手助けが必要でしたから、UNRWAはすごいと思います。

    返信削除