AYEN
みんなさん、フードファイトに参加したことがありますか。フードファイトとは、食べ物を投げ合ったりして戦うような遊びです。もちろん、投げる食べ物はやわらかいものに限っています。例えば、パイやゼリーなどを投げるなら大丈夫です。でも、かたい食べ物、例えリンゴとかバナナを投げたら、きっと危ないと思います。もし打たれたらきっとけがをします。
フードファイトは楽しそうな遊びですが、本物の食べ物を投げるので、もったいないと思います。投げないで食べた方がいいと思います。このように思うのですが、それにもかかわらず一つの世界最大のフードファイトに一度参加し、経験したいと思っています。
私はラ・トマティーナというトマト祭りにいつか行ってみたいです。ラ・トマティーナはスペイン・バレンシア州にある収穫祭です。この祭りはブニョールという町で行われ、8月の最終水曜日に行うことになっています。ラ・トマティーナはたった1時間の祭りです。放水銃は祭りの開始と終わりを示します。その間にトマトはどこでも、誰にでも投げられます。時間が短いので、その時に速く動いて、祭りを楽しめるべきです。それに、祭りのルールがあります。ウィキペディアによると、そのルールとは、
•トマトを投げる際は安全のために多少潰してから投げること、
•ガラス瓶のような危険なものを持ち込まないこと、
•他人(特に女性)の衣服を破らないこと、
•トマティーナの時間外には絶対にトマトを投げないこと
などの守るべきルールがあるらしいです。そして、おどろいたことに毎回、祭りには約150,000個のトマトが使われています。あんな量のトマトでピザを作ろうとしたら、何枚のピザが作れるのでしょうか。想像もつきません。すごいと思います。
また、ラ・トマティーナに行ったことがある人の話では、祭りの後濃い赤は町の広場を覆っています。さらに、街はトマトジュースの匂いがしてしまいます。スペインを中心に、アメリカ、インドや日本にもこのトマト祭りも行われています。トマト祭りは興味深いと思いませんか。
自分がトマトまみれになったり、潰されたトマトの湖に泳いだりすることは不思議に楽しそうだと思います。では、みんなさん、ラ・トマティーナに関心を持ちましたか。そうでしたら、一緒に行きましょう!
面白いものをしたいです。映画の中にフードファイトは楽しそうと思います。私もフードファイトにさんかしたいです。
返信削除ジェニファー
トマティーナの祭りはすごいだね。気になったが祭りの後どうやってその広場を掃除する?どうして他の柔らかい食べ物じゃなく、トマトしか殴らないと思う?私はよく知らないけどたしか特別な理由があるかな。。
返信削除〜東京フォイ
トマトの祭りは本とうに楽しそうね!バレンシアへ行きたい、でも八月間の気温はとても暑いと思う。無理よね。。。AYENさん、イタリアのオレンジのフードファイト祭りを聞くの?でも、オレンジのは硬い皮膜を持ているね。ちょっと痛くないの?
返信削除過去は、友達と一緒にフードファイトに参加することがある?15歳いの時は、ビクトリアで船にのッた時、クラスメイトたちと先生たちと一緒にフードファイトをした。とても楽しかった。。。ホホホー O(≧∇≦)O ファイトファイト!
汚いそうですね!フードファイトは面白いものだと思います。でも、後でそうじすることは大変でしょうね!行きたいんですが、ドレッドロックスがあるので、気をつけます。でも、いつかしたいんですよ!
返信削除~ダニエル~