パンパンネコ
今回紹介する料理は「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」です。
ハイナンチーファンは、マレーシアとシンガポールで人気があります。マレーシアでは、ハイナンチーファンをおにぎりのようにして食べています。マレーシアの「KFC」がハイナンチーファンを出しています。シンガポールでは、ハイナンチーファンを「国民の食べもの」としています。海外での国際的な展示会やグローバルイベントによく出品しています。シンガポール航空の機内食にも採用されています。
一羽の鶏を豚骨と鶏骨のスープで煮こみます。海南の人は親鳥を使用します。親鳥は太っているので、油をたくさん出します。しかし、最近のシェフは若鶏を使用します。若鶏の肉は柔らかいからです。調理された鶏は、冷水に入れて調理されすぎるのを防ぎます。冷水の中に鶏を入れると、鶏の皮はヌルヌルのゼリー状になります。白ご飯を鶏の油で揚げて、チキンスープで調理します。鶏油で炒めたご飯はもっと美味しくなります。チリソース、生姜ペースト、ニンニクオイスターソース、濃い醤油などは鶏肉の付け汁として使われます。
今回のハイナンチーファンは父が作りました。しかし、チリソースのチリは辛すぎました。カルガリーでは、一軒のレストラン、それにT&Tスーパーマーケットでハイナンチーファンを買うことができます。
ごうちそうさまでした!
懐かしい!!僕小学生の時シンガポールで4年ぐらい住んでた。その時からハイナンチーファンはずっと僕一番大好きな料理になってた。実は、しかも僕その時から今までも一番最大な願いは最高のハイナンチーファンを食べってみたいんです。
返信削除ショーン