あかり
今週は、私の故郷であるグアテマラについて書きたいと思います。
グアテマラは中南米にある小さい国です。自然が豊かで、コーヒーがとても有名です。ただ、残念ながら治安があまり良くありません。今回は、グアテマラのちょっと変わったことを紹介したいと思います。
まずは、スーパーのことを話しましょう。グアテマラ人はコーヒー牛乳を良く飲み、晩ご飯にはシリアルを食べます。ですから牛乳をたくさん消費します。牛乳は普通のパックでも売られていますが、多くの人はビニール袋に入っている牛乳を買っています。その理由は、安くて、冷蔵庫にたくさんしまって置けるからです。その他、グアテマラでは電気代や水道代はスーパーでも支払ますし、多くの人は電話の追加料金までレジですませています。
続いて、グアテマラのタクシーとバスを紹介します。市内はともかくとして、田舎や観光客が多い町ではよく「TukーTuk」というタクシーが見かけられます。この「TukーTuk」は、オートバイを改造して作った乗り物で、色や模様がとても目立ちます。また、グアテマラでは市バスや公共バスはないので、写真に写っているような改造されたスクールバスが市内を走っています。このバスは、色が鮮やかできれいですが、決まったルートがなく、好きな所で勝手に止まりますので、じつはとても迷惑です。先ほども言いましたが、グアテマラは治安が悪いので、私はこのバスやタクシーには乗ったことがありません。
最後に紹介したいのは、ちょっと珍しいオヤツです。日本では、夏になると色々な所でかき氷を売り始めますが、グアテマラでは一年中かき氷を食べることができます。しかも普通のイチゴやブルーハワイ味に加えて、ちょっと変わった味のかき氷も売られています。例えば、レモンの果汁と塩と乾燥したかぼちゃの種が入っているかき氷が私のおすすめです。おかしく聞こえるのですが、さっぱりしていて、なかなか美味しいですよ。
今週はここまでです。皆さん、是非グアテマラに行ってみてくださいね。