2015年10月8日木曜日

NFLの経済力は何処からなのか

NFL伝道師

先週は、NFLで今最も大きい問題、脳症のことを取り上げました。元選手がNFLを相手に集団訴訟を起こし、NFL側が約9億ドルを支払うことになりました。9億ドルとはすごい金額です。小さい会社でしたら簡単に破産して潰れたでしょう。ですがNFLは罰金をなんでもないように払って、普通にビジネスを続けています。

ESS-3NFLは一体どうやってそんな大金を平気で払えるのでしょうか。NFLはどこまでお金があるのでしょうか。このブログの第1話でNFLの収入について取り上げました。その収入は一体どこから来るのでしょうか。2014年シーズンでトップ4の収入源はテレビ、スポンサー、グッズと球場でした。

去年NFLは全世界のテレビ局から約49億ドルの収入がありました。テレビ放送には広告が入ります。去年アメリカのテレビで視聴者数の高い上位35の番組のうち、34はNFLの試合でした。この人気の高さが原因でどのテレビ局もNFLの試合を放送したいです。そして色んなブランド製品はNFLの放送の間にCMを流したいです。去年のNFLの決勝戦である世界的に有名なスーパーボウルは、1億人以上の人々に見られました。この膨大な人口に見てもらうために、各ブランドはなんとたった30秒のCMに400万ドルも払いました。

球場からの収入は、ゲームのチケットや球場での食べ物や飲み物です。その中で、最も興味深いのは、ダラスの球場です。ダラス・カウボーイズの試合での駐車料金は、なんと米ドル75ドル(カナダ100ドル弱)もします。車を運転する皆さん、今度カルガリーのダウンタウンで15ドルや20ドルの駐車代払って文句言った時、ダラスのファンのことを思い出してださい。

収入はもちろんとても大事ですけど、収入だけでは財政状況を判断できません。ビジネスの実力を見る時は、価値評価がとても重要です。NFL全32チームの2014年の価値評価はなんと約374億ドルでした。この金額は、120の国の国内総生産高よりも大きいです。この120国のうち、あまり知られていない国だけではなく、誰でも知っているようなアフガニスタン、カンボジア、ニカラグアとジャマイカも含まれています。

以上の数字を調べますと、本当にNFLは面白いです。

1 件のコメント:

  1. 今度の文章を読んでから、「高い金額と高いけが機会に対して、どっちのほうが選ぶ」と考え始めました。僕にとって、高い金額はあまり大切じゃありません。多くお金を稼ぐ代わりに、友達と面白いところに行ったり、いい経験したりするのほうがいいと思います。でも、アメフトをするは君の情熱だったら、アメフトをしたほうがいいです。各人の目的は違います。

    返信削除