2015年10月8日木曜日

家でビーフカラーを作る

ドム

僕は最近YouTubeのビデオのおかげで日本料理を作り始めました。僕にとって、料理している人の偉いところは、手つきと、拘りです。日本のシェフはそこが最高だと思います。どうしてなのか、あまり説明できません。ほかの国のシェフにと比べて、日本のシェフは最高だと誰でも分かります。

僕は時間が少ないから、簡単な食事を選びます。この間ビーフカレーを作りました。食材のリストは次です。でも、レシピーをあまり守らなくてもいいです。たとえば、牛肉が多すぎると思ったら、少なくしてもいいです。

ESS-7牛肉、700g
にんにく、5g
しょうが、10g
玉ねぎ、150g
にんじん、250g
じゃがいも、200g
カレールー、120g
月桂樹の葉、2枚
鶏がらスープ(水でもいい)、1.5L
しょうゆ

この料理は大きい鍋で作るから、簡単だと思います。僕が使った牛肉はすじ肉で、長い時間をかけて(3時間ぐらい)煮ます。肉の種類によって、ステップがちょっと変わります。

第一のステップは牛肉を強火に5分ぐらい色づくまで炒めまます。このステップの目的は肉に濃厚な味を出すためです。肉はまだ食べられるません。色が暗くなってから、鍋から出して、玉ねぎを入れます。色づいた牛肉はほかの皿に移して、つぎは玉ねぎを炒めます。しんなりしてから、にんにく、しょうがを加えて、にんにくの匂いが出るまで炒め続けます。このまま、色づいた牛肉を鍋に戻します。鶏がらスープを加え、月桂樹の葉とカレールーを入れます。3時間ぐらいに煮ます。

1時間経ったらじゃがいもを加え、2時間でにんじんを加えます。最初からじゃがいもとにんじんを加えたら、食感が柔らかくなりすぎます。3時間経ったらカレーと牛肉を味見します。カレー味が足らないようでしたら、しょうゆやほかのソースを好きなように入れます。牛肉は充分柔らかくなかったら、もっと煮ます。

出来上がりました。これをご飯の上に乗せたら、最高だと思います。

4 件のコメント:

  1. 私もカレーが大好きです。色んな国のカレーも食べたことがあります。その中でも、私が最も好きなのはタイ風のグリーンカレーです。日本のカレーはあまり辛くないのがちょっと好かないです。ドムさんの材料を見ますと、にんにくを入れてますね。それは、私にとってとても不思議です。日本のカレーでにんにく入っているの食べたことがありません。美味しいですか?今度試してみます。

    返信削除
  2. 私もカレーが大好きですし、料理をするのもとても好きです。私が家でよく作るカレーは「Javaカレー」ですが、今度ドムさんが作ったビーフカレーを作ってみたいと思います。とても美味しそうでしたし、すごくわかりやすく書いてあったので、試してみま〜す。

    返信削除
  3. このサムネイルを見たら、私は日本に留学した時のホームステイマザーを思い出した。私は晩ごはんを作ってもらっていたんですけど、その多くがカレー料理でした。日本のカレーとインドとかのカレーは辛さとかでまた違いますね。

    ホストマザーがカレーを作っているところとか、ドムさんが言ったように、Youtubeにある料理をしている人の姿を見ると、料理ができる人っていいなと思ったり、自分も料理の勉強をしたくなったりしますね。

    せっかくなので、ドムさんが書いてくれたレシピーで今夜カレーを作ってみたいなと思いました!笑

    返信削除
  4. 私はカレーが大好きなんですが料理をするときすごくひどいものができた。簡単な料理ならできるかも知れない。ドムさんが書いたカレーの作り方は簡単そうなんですから自分で作ってみようと思いました。

    返信削除