2015年9月24日木曜日

自転車の町

発見ガール

皆さん、こんにちは。

前回のエントリーはペルーのじゃがいもについてでしたが、今回は第二弾、オランダの自転車文化を紹介したいと思います。

オランダは、美しいチューリップで有名ですが、「自転車の国」としてもよく知られています。昔から、自転車はオランダ人の生活の一部分であって、その文化を現しているとされています。オランダでは、子供からお年寄りまで、皆が自転車に乗る事ができますし、実際乗っています。それもあって、オランダ人の平均寿命は81歳であって、年配の方まですごく元気です。ちなみに、オランダでは人口より自転車の数が多いと言われ、だいたい平均にして一人2、3台も持っています。

自転車に乗るのはすごく良いことだと思います。自転車は車より便利ですし、良い運動にもなります。そのおかげで、昔も今も、オランダ人の肥満率はヨーロッパの中で一番低いです。これは、国民全員が自転車によく乗っていることときっと関係あると思います。

オランダでは、仕事や買い物に行く時も自転車を使うのが当たり前です。どこに行っても自転車ですので、車用の駐車場より自転車用の駐輪場の方が多く、至るところで目に入ります。さらに、車と違って、自転車はエコな移動手段ですので、環境には優しいし、ガソリンを使わないので、とても経済的だと思います。

entry2-1オランダには自転車専用の道や高速道路がいっぱいあって、混雑しています。写真に写っているように、自転車用の道路には専用の信号まであって、普通の車の道路とは別にあります。自転車の道路は、公園の中を走ったりして、交通事故もほとんど起きません。それから、オランダ人は傘を使いません。皆自転車に乗っているから、傘は危ないですし、不便です。傘の代わりにカッパやレインコートを使います。

オランダの話はここまでです。楽しめましたか?皆さんも、こんどオランダに行ったら、ぜひ自転車に乗って町を観光してみて下さい。

4 件のコメント:

  1. これまでは、オランダの文化がわかりませんでしたが、非常に面白いと思います。私は自転車に乗ることが好きですから、この情報を読むと、カナダに比べたくなります。多くの国々の人たちががオランダのように自転車を使うと、環境問題は少なくなるかもしれません。健康上の利益がありますので、多くの人たちがこのような運動をしてみるべきだと思います。いい紹介ですよ、発見ガールさんの文章は。

    返信削除
  2. オランダではそんなに自転車が多いこと全然知らなかったです。私は自転車に乗る事は良い事だと思います。環境にも良いし、良い運動だと思います。私はバンクーバー人ですから、自転車文化が当たり前だと思います。発見ガールは世界の色々なところを行っているみたいでこれからもブログを読むのとても楽しみです。

    返信削除
  3. こういう文化のある国が理想的ではないだろうかと思いました。もちろん、車でもなくて自転車で通っていたら、健康にいい影響を与えるというまでもなく、ガス代とかも節約できます。

    私は日本にいたとき、自転車に乗ることが多かったです。それまでに最後に乗ったのは高校生の時かな。でもカナダに帰ってきてからあまり乗らなくなって、日本の生活に恋しくなりました。今度、オランダに行ったとき、たくさん自転車を走ってみます!

    返信削除
  4. こういう文化のある国が理想的ではないだろうかと思いました。もちろん、車でもなくて自転車で通っていたら、健康にいい影響を与えるというまでもなく、ガス代とかも節約できます。

    私は日本にいたとき、自転車に乗ることが多かったです。それまでに最後に乗ったのは高校生の時かな。でもカナダに帰ってきてからあまり乗らなくなって、日本の生活に恋しくなりました。今度、オランダに行ったとき、たくさん自転車を走ってみます!

    返信削除