2015年9月17日木曜日

NFLに夢中

NFL伝道師
 
image2このブログには、私の大好きなスポーツであるアメフト(アメリカン・フットボール)について書きます。アメフトと言えば、アメリカのNFLが世界一のリーグです。私には色々な趣味を持っていますが、あまりじっとしていられない性格なので、ゆっくり楽しむものはほとんどありません。しかし読書とNFLだけは特別です。私はどんなに忙しくても、NFLを見るためなら必ず時間を作ります。
 
北米には大きなスポーツのリーグが四つあります。アメフトのNFL、アイスホッケーのNHL、野球のMLB、それにバスケットボールのNBAです。中でも、NFLは北米だけではなく、全世界で最も収入の多いスポーツリーグです。つぎは、2014年のシーズンでのトップ5の収入をもつリーグです。

リーグ スポーツ チーム数 収入(米ドル)
NFL アメフト 32 $112兆
MLB 野球 30 $90兆
EPL サッカー 20 $51兆
NBA バスケットボール 30 $48兆
NHL アイスホッケー 30 $37兆

これらのスポーツリーグを比較すると、色々と面白い違いがあります。一番大きいのは、試合の時期と試合の数です。

リーグ 始まる時 終わる時 試合数
MLB 4月 10月 162
NBA 10月 5月 82
NFL 9月 2月 16
NHL 10月 6月 82

他のリーグに比べると、NFLは試合数が極端に少ないです。こんなに少ない試合をもって最大の収入を作り出していることは、すごいと思います。また、収入だけではなく、それぞれのチームにとって、一つの試合の意味がとてつもなく重いです。一つの試合の比率は、そのシーズンの6.25%(1/16)です。同じ数値で言えば、NBAやNHLでは1.22%、MLBとなると、たったの0.62%です。NFLでは、一つの試合の勝ち負けは、それこそ全シーズンの結果を影響します。他のリーグではたくさんの試合があって、一回の結果はそこまで重要ではありません。私には、この一つの試合の重要さがNFLの魅力だと思います。

3 件のコメント:

  1. 僕の友達はよくスポーツが好きなので、僕はそんなにスポーツを頼むことはありませんでした。でも、これを読んでから、ずいぶん興味をもつようになりました。NFLのチームは毎シーズンで16試合をしたら、絶対にプレッシャーとストレスが多いですね!NFLチームのメンバーになるために、体と心が強くしなければなりません。

    返信削除
  2. とても面白かったです。NFL伝道師 さんはアメリカンフットボールされますか?

    僕はバスケをして気が付いたことがあります。それは、スポツを観ることしかしなかったら、そのスポーツの些細なところまで気づくことが出来ないし、例えば選手たちがどれだけ頑張っているのかに気づくこともできないのではないかとのことです。

    スポーツを観察しながらそれに気づいて選手たちと共感できていれば、それはまた違い感覚を感じて一段深くその楽しみを味わえるようになるのではないでしょうか。

    エイドリアン

    返信削除
  3. その五つのリーグの収入はみんな$112兆ドルだったっけ?間違いだよね。

    返信削除