2015年11月5日木曜日

パンダ:守るべきか、守らないべきか

朝シン

パンダ、かわいい。ほかに言葉はない。

皆さんはパンダのことを知っていますか。知っているはずですよね。いや、知るべきです。皆さんは大自然を守ることとなれば何を思い出しますか。私の場合は雨林の景色と愛らしいパンダを思い出します。パンダを守るべきだと、これが私の意見なんですが、パンダ君はそう思わないかもしれません。人間の手で守り続けるべきかどうか、その答えはなかなか難しいです。

en8-5つまらない話は後に回して、まずはかわいい写真を見せましょう。写真が多すぎて、どれにするかすごく迷ったんです。皆さんはなぜパンダの顔があのマスクのようなパターンをしているか知っていますか。正直私には全く分りません。それで調べました。一つの解釈はカモフラージュです。あんな体を持つと、どんな動物も敵えません。パンダの赤ちゃんこそあのカモフラージュが必要かもしれませんが、ほかの理由は考えられません。

パンダは竹を食べます。でも遠い昔は、違っていました。パンダの祖先は肉と植物の両方を食べましたが、今のパンダはほとんど竹しか食べません。現代のパンダは肉を食べられないというわけではなく、パンダの腸はむしろ肉食の腸です。パンダは竹を食べる時ただ17%程度だけ消化します。肉食の腸で竹を食べるのはすごく不思議です。こんな不効率な食事をしているのですから、脂肪を貯めることができません。

哺乳類の動物には、脂肪が大切で、特に赤ちゃんを産んだメスは脂肪の必要が高いです。パンダはよく双子を産みますから、パンダの数はどんどん増えるはずなのに、じっさいはまったく増えません。その理由と言えば、双子を産んだら、ママパンダは弱いほうの子を見捨てることにします。ひどい、大自然が厳しい、と思うでしょう。これは必要な行動です。脂肪を貯めることができませんから、双子を育てるのは難しいです。

これからが、本題です。パンダは、肉食の腸を持っているのに竹を食べます。絶滅寸前なのに半分の子を見捨てます。さらに厄介なことに、あまり交尾に興味を持ちません。まるで氏族を続ける気持を全然持っていません。さてさて、このような動物を、わたしたち人間が守ってあげなければならないのでしょうか。

先書いたように、私の意見は、守るべきです。パンダが生きていれば、パンダ達が住む場所も残ります。そうすれば、パンダと同じ場所に住む動物も生き残れます。

最後に毎週通りのビデオです。と、普通より多いんですが、どれか一つだけ見ても大丈夫です。あるいは見ないほうがいいかもしれません。パンダビデオは恐ろしいです。いったん見はじめる、なかなか止まることができません。

4 件のコメント:

  1. パンダは本当に可愛いですね。双子をよく産むことは知らなかったです。そして弱い方の子を見捨てることも、知らなかったです。とてもひどいですよね。朝シンさんは本当に動物が好きですね。私はあまり好きじゃないですけれど、いろんな不思議なことがあるのが面白いと思います。

    返信削除
  2. 確かに、かわいい!!他に言葉はない!ビデオのパンダ達もがとても可愛くて、たまりませんでした!パンダって竹ばっかり食べているイメージですが、実際は肉食の腸を持っているとは知りませんでした。びっくりしました。朝シンさんはいつも動物の面白い情報を書いているので、毎週読むのが楽しいです。

    返信削除
  3. タイトルを読みながら写真を見た時、心温まりました。環境保護主義は大切なので、私は社会が動物を守ってみるべきだと思います。今の世界の多くの人が動物のことを無視することを読むと、私は悲しく感じます。私はこれまでパンダの行動について研究したことがなく、今日は面白いことを覚えました。朝シンさんはパンダのことをよく紹介しました。

    返信削除
  4. パナだって遠い昔、肉を食べるのを知らなかったです!竹しか食べないと思っていました。勉強になりました!こういう動物の情報豊富なブログを読むと、色々勉強になりますので、ぜひもっと書いてほしいなと思います!

    返信削除