2015年11月12日木曜日

タテゴトアザラシ、狩人くたばれ!

朝シン

今週はタテゴトアザラシのことについて話します。皆さんはかわいい子アザラシを見たことがあるかもしれません。どう思いますか。かわいいでしょう。でも一つ問題があります。それも人間と関係があるのです。

毎週はいつも動物の紹介から始めますが、今回はちょっと順番を変えて、まずまじめな話題から始めます。右の写真はタテゴトアザラシの子供です。この愛らしい動物は、毎年人間の手で殺されています。その多くは、子アザラシです。現在の法律は、生まれて14日以内のアザラシを殺すことを禁止しています。これで白い毛皮の子アザラシを守ったんですが、14日以上のアザラシを守っていません。すぐ推測できるでしょうが、アザラシ狩りの狙いは毛皮です。そこで、アザラシのほかの部分はどうなるんでしょうか。毛皮を剥ぎ取られたアザラシの死骸は、そのまま捨てられてしまいます。

アザラシが利用できないのに、なぜアザラシ狩りを続けるのでしょうか。伝統のためだと言う人もいれば、利益のためだと主張する人もいます。ただの嗜好だとする意見もあります。伝統のためならアザラシのすべてを利用すべきでしょう。お金でしょうか。漁師の収益は、ほんの5%に過ぎません。これを趣味にすることもおかしいでしょう。この活動を続ける理由はなにもありませんので、アザラシ狩りを禁止すべきだと思います。

en9-5では、つぎに楽しい情報を五つ紹介します。ママアザラシは匂いだけで自分の子アザラシを見わけます。ママアザラシは12日間連続に自分の子にミルクを飲ませ続け、その間にはママアザラシはなにも食べません。その後は子供から離れます。子アザラシは8週間まで泳げないので、同じ場所にずっと居続けます。タテゴトアザラシの子は食べることによって歯を生えます。食べなければ歯は成長しません。

タテゴトアザラシビデオは2種類あります。血まみれでエグいビデオか、かわいいビデオです。今回のビデオはかわいいのを選びました。アザラシ狩りのビデオを見たいなら、自分で調べてください。私は覚悟して見てみたのですが、やはり終わりまで見ていられませんでした。やはりかわいいビデオがいいです。癒しの効果があります。

2 件のコメント:

  1. アザラシ狩りを禁止すべきだと、私も強く思います!!!お金や毛皮のためにアザラシを殺しているなんて、本当に人間の欲望はくだらないです!腹が立ちますし、とても悲しいです。
    ですが、恒例のビデオはすごく可愛かったですし、アザラシの情報は相変わらず面白かったですよ〜!

    返信削除
  2. アザラシは寒い所で人を温めて、海で人間と一緒にサーフィンをして、人間には友好的な動物はずです。それに、アザラシたちの警戒感は特に低いし、人間に強い興味を持っているそうですし、そういう動物を殺すのがひどいですね。

    返信削除