2015年11月26日木曜日

雪の動物が大好き!その二

朝シン

今週の動物はいったいなんでしょうか。ヒントをあげましょう。タキシード。もう写真を見たかもしれないんですが、コウテイペンギンです。すごくスタイルがいい鳥ですね。

en11-1まずは写真です。このかわいい一群はコウテイペンギンの子供です。コウテイペンギンは北極の氷の上で卵を産むのですが、自分の子を凍死させないようにどうやって守るのでしょうか。ママペンギンは卵を産んだらすぐにパパペンギンに卵を任せる。その後は海に入ります。コウテイペンギンは足の上にポーチがあって、それを使って寒さから卵を守ります。

卵は大丈夫ですが、パパペンギンはどうなるんですか。ママペンギンは二ヶ月の間に海で獲物を食べますが、帰ってくるまでにパパペンギンは何も食べられません。パパペンギンたちは凍らないようにいろんな方法を取ります。その一つは、有名なコウテイペンギンの群衆です。あまり知られていない情報を見つけました。パパペンギンは群衆をしていても絶対にほかのペンギンの体を触れません。なぜなら、コウテイペンギンは筋肉の力で自分の羽を立ち上げるようにしています。そうすれば羽の保温効果が上がります。海に入って泳ぐときには、羽を平らにします。

ママペンギンが帰った。パパと子育ての役目を交代します。よく頑張ったね、パパペンギン!この時、すでに数匹の雛が孵化しました。ここから親たちは互いに交代して雛の面倒を見ます。最初のときと違って、食べないで子供を抱えるのは一週間程度です。でも、ママペンギンが帰ってこなかったらどうなるのでしょうか。海には恐ろしい動物など危険がいっぱいですから、ぜいいん無事に帰られるとは限りません。そんな場合、パパペンギンは子を捨てます。子ペンギンより自分の体のほうが大事です。パパペンギンはひどいことをするんですが、よく考えてみれば、かれらは2ヶ月も何も食べていません。体重は40%も減りました。それにママが戻ってくるまで、パパペンギンは自身のタンパク質と脂肪を使ってミルクのようなものを作り、雛にあげます。パパペンギンはすごく献身です。でもそれが雛が成長まで続けることはとてもできません。

そんな寒いときに繁殖をするのはなんの意味があるのでしょうか。ほかのペンギンはこの時期を選ばず、暖かいうちに子供を産みます。寒いときに繁殖する理由は、コウテイペンギンの大きいさと関係があります。夏の間にそんな大きい雛を育てれば食料が足りません。冬のときに子供を産めば、つぎの夏になって、その雛がすでに自分で食べ物を探せるようになりました。でもこうすれば、わずか19%の雛しか生き残れません。

ビデオの説明には必要が無い。見てください。

3 件のコメント:

  1. 朝シンさんの写真を見た時、私は「かわいいなぁ」と思い、読みたくなりました。 最後の言葉を読みながら、私は悲しく感じました。 これまでは、私はペンギンのことがわかっておらず、非常に面白かったです。 両親のことはよく説明しました。 また、朝シンさんのビデオは面白いですし、かわいかったです。 

    返信削除
  2. 私は科学のことはあまりよく知りませんから、朝シンさんのエントリーは毎回すごく勉強になりますから、とても読むのが楽しいです。朝シンさんは「March of the Penguins」というドキュメンタリー見たことありますか?それにでるペンギンとコウテイペンギンは同じですか?

    返信削除
  3. 私は鳥が苦手ですが、ペンギンは大好きです!すごく可愛らしくて、面白くて、見ていると元気になりますので。しかし、子育ては大変そうですね。ママペンギンが帰ってこなかったら、パパは子供を捨てなければいけないんだね…なんか残酷で悲しいです。でも生きていくには、こうゆう難しい選択もしなければいけませんね。
    相変わらす、ビデオはとても可愛かったです!

    返信削除