2015年11月19日木曜日

ウラ情報満載

あかり

皆さん、こんにちは。

ついこの間、古い写真の整理をしていたら、色々な思い出が蘇ってきました。そこで今回は、3年前に行った台湾の面白い裏情報について書きたいと思います。

台湾では、いたる所に屋台があって、それぞれ「今日のおすすめ」という日替わりの一品を出しています。これらの料理は、味が家庭的でとても美味しいですが、たま〜に変なメニューを提供している屋台も見かけられます。例えば蛇のスープ、ネズミの串、蛇の皮のフライ、ガチョウ肉の炒め物、などなど、ちょっと変わったゲタモノが隠されています。私は、このような料理を食べる勇気がないのですが、見るのがとても面白かったです。

続いて、少し興味深いギャップを紹介します。台湾に行った事がある人なら共感できるかもしれませんが、道端やレストランは結構汚いところが多いです。しかし、市内にあるMRT(Taipei Metro System)にはすごくビックリしました。この地下鉄はとてつもなく綺麗で、電車の中や駅では常に「Please do not smoke, eat, drink, chew gum or beetle nut in the Taipei Metro System. Thank you」というアナウンスが流れていて、絶対に食べ物や飲み物を出してはいけません。その結果MRTはすごく綺麗です。ただ一歩外に出れば、またゴミがいっぱい落ちていたり、独特な匂いがしていて、汚い街中に戻ってしまいます。

en10-5日本やカナダでも大人気のタピオカドリンクはもともと台湾から来たものです。写真に写っているように、タピオカはゼリのような黒い玉で、よくドリンクやデサートに入っています。最近は色々な味のタピオカが現れました。これをミルクティーやスムージーに加えることがすごくポピュラーになり、そこから台湾の名物となったのです。その後、世界中に広がり、今では若者にとても人気の飲み物になっています。ですから、街を歩いていると様々な所でタピオカドリンクを売っていますし、味の種類が本当に幅広いです。夏になると、このタピオカがかき氷やアイスクリームなどにも入っていますので、新しい食感が味わえます。

今回はここまでです。皆さんも是非、台湾に一度は足を運んでみてくださいね〜。

4 件のコメント:

  1. 台湾は楽しそうですね。私も昔から台湾へ行ってみたいと思います。次回日本へ行った時、ついでに寄るつもりです。蛇のスープやガチョウ肉は全然変だと思いませんよ。普通にカナダでも食べられますし、私は何回も食べたことがあります。とても美味しいですから、あかりさんも勇気を出して是非食べてみてください。

    返信削除
  2. NFL伝道師と一緒、蛇とガチョウを食べたことがあり、全然変だと思わないです。実は、私の故郷に、有名な食べ物の一つは焼きガチョウです。マーケットも有名なレストランでも食べれます。
    それに、台湾のバブルティーは銘茶を使うと聞きましたから、カナダのバブルティーよりもっとおいしいはずですね。あかりさんの旅行経験が羨ましいです。 ( ´∀` )

    返信削除
  3. あかりさんは本当にいろいろな国に行ったことがありますね。僕は二回しか北米を出ました。僕もいつか台湾に行きたいです。いつもFacebookで載せた写真を見て、あそこの食べ物がとてもおいしそうです!

    返信削除
  4. 台湾で生まれましたが5歳のときからカナダで育ちました。あかりは台湾のことを書きましたはすごく面白かったです。たとえば台湾の変な料理、私はそんなものを食べるのはむりです。ところで、タピオカドリンクは私の大好物ドリンクです。

    返信削除