2017年4月4日火曜日

サンドボックスで遊ぼう

ジャンルファー

こんにちは、みなさん。

日本語で「サンドボックス」と言えば、コンピューターシステム保護のためのソフトウェアです。でも、じつはゲームジャンルの一つには、「サンドボックス」というものがあります。それが今週のテーマです。「サンドボックス」とはオープンワールドと同じく、プレイヤーが自由に行動や動作ができます。決まった手順はなく、「砂の箱」との言葉のとおり、自由に遊べる砂場です。

私のお勧めは「ギャリーズモッド」です。まずはじめに、「サンドボックス」というモードを紹介します。このモードを始める前、いくつかのモードやマップなどをダウンロードしておかなければなりません。「スポンジボブ」を始め、「ヘイロー」などの有名なカートーンなどが用意されています。ダウンロードしたら、サンドボックスモードで「Physics Gun」を使って、ラッグドールや家具などを動かして、自分のゲームの世界を組み立てます。

サンドボックスモードは楽しいですが、私の一番好きなのは「マルチプレイヤー」モードです。他人の作ったサーバーに入り、いろいろなゲームができます。「トラブルインテロリストタウン」、「プロップハント」、「マーダー」、「スターウォーズRP」や「デスラン」などのゲームモードが人気です。

「マーダー」と「プロップハント」は面白いです。「マーダー」では殺人者の一人がいて、ナイフを持っています。このナイフは隠せます。殺人者以外のプレーヤは傍観者となります。殺人者は他人を殺そうとします。傍観者は、銃を手に入れ、殺人者を見つけ出さなければなりません。殺人者は死体と自分の皮膚を入れ替えることができるので、死体の顔を覚えておいた方がいいです。「プロップハント」は、「ハンター」と「プロップ」という二つのチームに分かれて隠れん坊をします。椅子やビール瓶などの物体に変形したりして、ハンターチームに見つからないようにします。ハンターから指定された時間まで隠れ続けられれば勝ちます。ハンターチームはその時間までに全てのプロップを破壊できれば勝ちます。

サンドボックスゲームは、どう思いますか。

4 件のコメント:

  1. YouTubeで時々プロップハントを見てます。楽しくて、おもしろいと思いますが、難しそうです。次回はサンドボックスゲームを遊びたいです。

    返信削除
  2. サンドボックス・ゲームには創造力が必要ですね。遊んだことがありませんが、面白そうです!

    返信削除
  3. 私は前に「ユニバースサンドボックス」というゲームをしました。そのゲームの中には自分で新し宇宙を作りました。そして、色々な惑星をコントロールすることができます。とてもおもしろいゲームでした。

    返信削除
  4. ギャリーズモッドのモッドを作る人は非常に創造的でなければなりません。彼らは多くの面白くて楽しいゲームモードを作ります。

    返信削除