2018年4月3日火曜日

春休みの過ごし方

KANA-JIN

大学生活の中で一番期待するのは、多分休みだろう。春休みは、一月末から、四月上旬までだ。実は、友達同士で、一緒に冒険を企画することは、実際の旅よりも楽しい。みんな三月から、わくわくした気分になる。春休みといえば、旅行、合宿、短期アルバイトなどの思い出作りなどの時期だ。私の入った二つのサークルは、どれもサークル合宿を企画した。おかげでいい温泉に行ったり、富士山の近くに行ったりできてうれしい。そのほか、LCCの飛行機会社の存在で、安くタイ、ベトナム、韓国などにも行ける。サークルに所属していなくても、いろんな合宿に行ける。

春休みの間、人気のアルバイトは、スキー場など、リゾート地での仕事だ。お金も稼げるし、知らない地域を体験できて、最高だよね。私は、大学を通じで、割り引いたスキー旅行に50人の知らない人といっしょに行った。人生初のスキー体験で、とても楽しかった。私のスキーインストラクターは、私と同い年で、いつも冗談を言って、面白い人だった。彼は夜になって、私たちのグループと一緒に飲んだ。でも、教えた女性にモテて、結構ドラマがあった。そういう人気のあるアルバイトをしようと思ったら、12月上旬くらいから探し始めなければならない。

最近、インスタで友達のストーリーを見た。友達の四人が一緒に運転免許を取るために合宿に行った。結構競争の高い時期だから、それに参加するのであれば、早めに予約しておいたほうがいい。たいてい16日間で、料金はいくらだと思う?20万円も超える値段だ。でも、インターネットによると、食事、宿泊、教習が含まれているから、妥当な値段だ。そういえば、日本で免許を取るのはカナダよりだいぶ難しい。保険の費用などではなく、免許を取るために、運転学校に行かなければならない。ちなみに、合宿で取った免許は合宿免許という。ほかには、「ペーパードライバー」という面白い言葉がある。免許証を持っているのに、運転できない人を指す。

学年の高い学生は、春休みの間、インターンとか、資格の勉強をする。英語検定(たとえTOIEC、TOEFL)が役に立ちそうだ。(写真は合宿の様子だ。飲む前にジャンケンコンテスト。)

2 件のコメント:

  1. いつもシャロンさんの交換留学の生活が羨ましくてたまらない!色んな活動を体験し、未知の世界に挑む。きっと豊富な素晴らしい経験を得たでしょう。

    私も日本で運転免許を取るため、いっぱいお金がかかると聞いた。今年の夏、日本に行く前に、まずカナダで運転免許証を取るつもりです。ただ、日本で一年以上運転したいなら、少なくともカナダで三カ月の運転経験が必要と聞いた。時間が間に合わないかも

    返信削除
  2. 関西学院大学では、留学生が2月にクラスを取られました。そのため僕のワクワクしていた休みはクリスマスのころだった。友達と一緒に奈良など場所に行った。注意:煎餅があるなら、鹿はめっちゃ積極的だ。

    ちなみに大阪にはIKEAがある。IKEAのレストランは意外によくて、珍しいサンタ鮫を見つけた。休みの頃にはただの店も面白くなるみたいだね。

    返信削除