2018年4月3日火曜日

天才の歌手・テヨン

エイプリル

歌を聞いて震えたことがありますか。涙が止まらない経験がありますか。テヨンの歌は、いつ聞いても、このような気持ちになります。

「テヨンは誰だ?」と聞くかもしれません。

「テヨンは女王です。」

テヨンのファンクラブはこのように答えます。テヨンは「少女時代」(英題:ガールズ・ゲンナレイシオン)という韓国のガールズグループのリーダーです。歳は29歳、少女時代のリーダーとして、ソリストとして、多くの賞を受賞しました。テヨンは、2015年にソロデビューを果たし、ソロキャリアに取り組んでいます。テヨンは「テング」(韓国語で馬鹿という意味)や「子供らしいリーダー」などとも呼ばれますが、もっともよく知られているニックネームはOST女王です。テヨンはドラマのための曲をリリースしたら、数時間で韓国の音楽チャートのトップに上ります。そして数週間トップのままです。少女時代も新しい曲をリリースしたら似たことが起こりました。ですから「国民のガールズ・グループ」というタイトルが与えられました。少女時代の歌はとても明るくて、素晴らしい踊りを持っています。服装のコンセプトも、非常に象徴的です。

テヨンの歌はいつも特別な感情を呼び起こしす。例えば、「Can you hear me?」において、恋の気持ちを失った彼と、彼女が別れたいです。テヨンは、歌の歌詞だけでなく、歌に込めたさまざまな感情を通して気持ちを伝えることができます。

そこで、なぜ私がテヨンのファンになったのでしょうか。今週のテーマをテヨンに捧げた理由は何でしょうか。

三年前、私は彼と別れたときから、テヨンの歌を聞き始めました。少女時代を知って、時々その音楽を聞いて、あの時と比べて、いまは何かに夢中にしていないことに気づきました。あらためて「Can you hear me?」を聞いて、あのころ、歌詞を理解していないのに、歌の気持ちが分かっていたと思います。あの時に感じた感情をはっきり伝えることができるかどうかは分かりませんが、他の誰かが自分が感じた無力な気持ちを同じく持っているという事によって慰められました。

その時から、テヨンがリリースした曲は、いつも私の人生の節目や出来事に重なり、運命のようなものを感じました。たとえば、去年のテヨンの最初のフルアルバムが出た日は自分の誕生日でした。テヨンも私も、やったことのすべてが終わったら、それが大きな成果だと感じました。私はテヨンに会ったことがありませんが、テヨンの勝利は自分の勝利であり、失敗は自分の失敗だと感じています。ソーシャルメディアのおかげで、人々は自分のアイドルにぴったりとつながっていると感じることが出来たと思います。

皆さん、来週のテーマを楽しみにしてください!それは最後のテーマです〜

じゃあまたね~

2 件のコメント:

  1. まさかエイプリルさんもテヨンのファンなんで、びくりしました。私もテヨンの大ファンです!少女時代からずっとテヨンの声が好き、そして、彼女の歌は私、ほとんど歌います。一番好きな歌は「Rain」です!

    返信削除
  2. 実は、私は少女時代がガーリーすぎてあまり好きじゃなかったけど、、、can you hear meの曲のタイトルだけ見ると、その曲は頭の中で流れます。とても印象的な曲ですよね。

    返信削除