2009年10月4日日曜日

チョコライス

カーメラ

今まで教えたレシピはメインディッシュのものばかりでしたが、今週はデザートの「チョコライス」を紹介したいと思います。チョコライスというのはフィリピンの伝統的なデザートで、祖母から学んだレシピです。チョコライスという名前はレシピの本当な名前ではなく、自分でつけたものです。フィリピンでは皆な、「チャムプラード」と呼んでいます。最初に聞いたらチョコレートとおかゆを混ぜたコンボを想像しますから、味が変だと思われるかも知れませんが、最後に「おいしい」と言わせたいです。

専修大学のプログラムの時にも初めて日本人の友達のためにチャムポラードを作りました。授業でクラスメートの前でレシピを発表しましたので、本気で作りたいと思いました。チャムポラードの意味を説明してみたら、予想したとおり、皆は最初私の言葉を信用しませんでした。それでも作ってみました。チャムポラードを食べさせてあげたら、皆はびっくりした顔で「意外においしい」と言ってくれました。

clip_image002チャムポラードはフィリピンで普通の朝ごはんで、味付けにココアを使って、甘いのではなく、濃くて少し苦いです。作り方は3つのステップで完成!白い米を鍋にやわらかくなるまで煮らして、おかゆを炊いている途中にココア粉を入れてかき混ぜます。ご飯がべとべとになったら、エバポレーテッドミルクをかけ、そのだけで出来上がります。私は苦いものが嫌で、甘いものが大好きなので、砂糖をたっぷり入れます。

チャムポラードを食べると、フィリピンでの子供の頃を思い出します。食べるのに夢中になってしまって、一日中食べつづけたことがあります。祖母に叱られましたが、本当に美味しくて、遠慮ということは知らなかったとも言えます。今はカナダに住んでいますが、チャムポラードはカナダの今の時季にとても似合うと思います。今週は天気がだんだん寒くなってきているので、熱いチャムポラードはきっと体も心も温めてくれます。

2 件のコメント:

  1. J-papa2009年10月5日 4:15

    イメージでは食べれそうにない、私は甘いのがダメなんです
    でも 美味しいと言ってみたいです。残念ながら 知り合いに作れる人が居ません(T T)

    返信削除
  2. ちょっと考えられない味だ。冬よりは、暑い夏に向いている食べ物かな。

    返信削除